ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
  ベタ 小夏さん死去。
最近、水草の中に頭からつっこんで動かなかった小夏。
エサをねだってちゃぽん、と飛び跳ねてたのに、本日動かなくなってしまいました・・・。

真っ青な金魚!、と魅了されてアクアリウムを始めるきっかけをくれたのは彼でした。

1年半を一緒に過ごしました。
我が家へやってきたとき、その長い綺麗なヒレを優雅にひるがえしながら泳ぐ姿をずーっと見てました。
オスなのは分かってましたけど、やってきたのが6月30日、夏の前だったので小夏。


うーん、もっと気のきいたことを書きたかったんだけど。
土に還したときは、そんなに悲しくなかったのに、今になって涙がでてきた。(-"-;)

まともな記事にならなくてごめんなさい。
[PR]
by RENtz | 2009-01-29 00:11 | ベタ
  ただいまー♪
無事、帰ってまいりました♪
福岡はめっちゃ雪。
金曜の夜、梅田から夜行バスに乗ったんですが、宝塚あたりで「高速が通行止めなんで、帰るかも。」って、オイ。
すでに23時。
今から引き返されても、もうおうちに帰れません。(T-T)
祈りが通じたのか、何時につくかわからんちゃ、という条件付で再出発。
下関の壇ノ浦SAでは、私は長野行きのバスに乗っちゃったかしら、というくらい雪が降ってましたがそんなに遅れてる様子もなく、定刻より20分早く小倉に到着。

c0147699_0554065.jpg
この写真は、帰りの新幹線から山口県付近。
いやー、一面雪景色です。
土曜日の午前中は天気も問題なかったんですが、昼過ぎくらいから大雪!
想像より雪ふるのねー、って思ってたらこんなに降ることは少ないんだとか。
・・・私が下関付近から雪雲連れてきちゃったのか。orz
九州の叔父も心配したほど悪くなかったようで、医者にわがまま行って予定より2週間も早く退院。
大雪の土曜日に退院となりました。
・・・風邪ひくで。

退院手続きやら何やらで、あっという間に時は過ぎ、まだえぇっちゃ、という叔父をなだめつつ帰りは新幹線で。
新幹線の中はタイクツであろう、とPCもって行ったんですがトンネルが多いーっ!
接続したと思ったら圏外、圏外。
諦めました。(-"-;
イーモバイルのばか。

帰宅後、すぐに水槽を確認。
みなさん、お元気そうです。(^‐^)よかったー。
水の蒸発が多いR350が気になってたんですが、teruki1997さんの技を真似してラップしていったので水位はほとんどかわらず、ビーたちも元気につまつま。
エサも入れてないのに、何くってんだろう。
それにしてもラップ、恐るべしです。
teruki1997さん、感謝です!

今日は、なんだかんだで遅くなってしまったので、とりあえずご報告ってことで。
また明日から仕事やー。
[PR]
by RENtz | 2009-01-26 00:57 | その他
  諸事情
昨日の夜、チャームさんのハステータスが入荷状態に!
おぉ♪きたさん、さすが!
この好機のがしてなるものか、と興奮すること数分。
・・・九州へ行くんだった。
数十分前に、九州の叔父が入院してるということを聞き「じゃ、ちょっと見舞いに行ってくる」と断言したばっかり。

色々考えました。
平日、ハスを受け取って(夜になる)水槽へ入れればー、とか。
・・・平日受け取りだと夜にしか開封できない。(T-T)
それに、導入直後2日も留守にするのはいかがなものか。
いや、側に居たからといって何ができるワケでもないんですが、気は心ってことで。

・・・来週明けまで、無事に売れ残ってくれないかなー。
ハス。(T-T)

ただ、ちょっと風邪気味。
のどイタイ。
熱っぽい。
週末までに死ぬ気で風邪を治さねば。
病気の叔父を見舞いに行って、風邪をうつして帰っては何しに行ったんだかわかりません。
・・・しばらく皆様のブログにお邪魔する頻度が下がるやも知れませんが、なにとぞご容赦くださりませー。

画像がないのも味気ないなーと思ったんですが。<今日は機嫌わくるない。
さっぱり見栄えのしない水槽なので、ヤマトさんでも。(地味ですが。)
c0147699_0482541.jpg

↑家主に断りもなく爆殖中(進行形)のスネールず。
[PR]
by RENtz | 2009-01-21 00:53 | その他
  居ないなんて・・・
やーっと金曜日だ♪
テイラーズさんへ会社の帰りに行こうかな、土曜日に行こうかな、とわくわく♪
しかし。
年末の12月27日に結構いたはずの子たちは、1週間とたたずにSOLDOUT。
一応、テイラーズさんに電話してみた。
学習能力なんか披露してみたわけだ♪

・・・居ません。(涙)
入荷してないそうです。
次の入荷は未定だそうです。(T^T)

チャームさんには居た。
在庫アリ。です。
これは、新たな生体を入れるにはまだ早いという天啓か、間が悪いだけか。。。

こんな状況でひっぱるのも何だし、バラしちゃうと。
新たにお連れしようと思っていたのは、コリドラス・ハステータス。
体長3cm程度の小さなコリドラスさん♪
遠目からはつぶらな瞳のかわいいコリですが、近寄ればコリ特有のねずみ顔。(^-^)
かーわいいんですよ♪
かわいいってこともあるんですが、せっかく田砂だし、ハステータスくらい小さければ、ビーさんの邪魔にもならないだろうし、何よりハステータスは中層を泳ぐ!! <-ここ、重要。

うちに居る子たち、ベタの小夏はたまに泳ぎますがたいてい頭から水草につっこんでます。
ミニ・ブッシープレコは底かガラス面。
ヤマトたちもおおむね何かにひっついてる。
キリーたち、水面かボスのネロに追い立てられて物陰に潜んでます。
まぁ、ビーが中層を泳ぐっちゃぁ泳ぎますけど。
というわけで、底モノが好きな性格が災いして、うちの水槽は中層がーらがらなんですね。
激しく中層を泳ぐサカナにあこがれているのであります!
というのは大げさですが、ちょうどウォーターローンも買いたかったし、チャームさんだな。などと思いつつ帰宅。

ビーが、また1匹死んでいます。 orz
この人の出鼻をくじくようなタイミングは何なのっ。
大急ぎで水質検査。
アンモニア・亜硝酸ともにほぼゼロ。
PHは依然7.2。
ピートも流木も入れたのに、PHが下がる気配はさっぱりありません。orz

ビーさん死因の心当たり。
1.昨日はいつもより多めに足し水した。
 1リットル以下を点滴方式。普通なら問題ないはず。
2・初ヒドラが出た。
 撤去した。しかも死んでたビーさんは、かなり大きい固体。ヒドラが原因じゃないはず。
・・・くらい。
幸い、残った子たちは手を休めることなくツマツマと普段とおりっぽい。

・・・ハステータスは見送るべきか、強行突破するか。
土曜日、明日の15時14時までに注文かければ日曜日の朝一には届くはず!
うう。悩ましいです。(-"-;

画像?ないですよ。めっちゃブルーだもん。<<八つ当たりするんじゃない。
しかも、今日歯医者へ行って詰めてもらったのに、詰め物さっき取れたしっ。
仮詰めだけど。
取れるの早すぎるでしょ、って話です。
餅くったけど。
水槽とはぜーんぜん関係ないわけですが。

あぁ、ビーさん私が何したか分からないけどごめんー。
明日は、テイラーズさんだー♪と思っていたらこの急展開。
テイラーズさんじゃなくて歯医者なんてー。(T-T) めっちゃブルーです。(泣)


<追記>
さっきチャームさんに行ってみたら、ハステータス売り切れてましたー。(T-T)
[PR]
by RENtz | 2009-01-17 00:55 | アクアリウム全般
  R350はおおむね順調。
年明け1発目から、タイガーロータスがぁっ、と大騒ぎしていたら皆様からいろいろなアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!
・・・愛されてるなぁ。。感謝しております♪(*^-^*) <<勘違いちゃうか。

さてさて、なんとかタイガーロータスの溶ける現象も止まり、一安心。
ただ常識に反して、ぱきぱきブラックナヤスがあまり芳しくありません。
なんでだ。
他のオークロやロトジンはめっちゃ元気そうです。
ちょっと調べてみたんですけど、水草も急激な水質変化というのはよろしくないようでして、浸透圧の加減(浸透圧ってことはPHでしょうか?)で、細胞壁が破壊されてしまう、と。
あぁ、だからびっくりするくらいカタチを保ったままモロモロに溶けていくんですね・・・。
arkさんちの弱酸性で心地よく暮らしてたら、いきなり弱アルカリの水に放り込まれたわけで、そりゃびっくりしたでしょう。すまんかった。
とはいえ、枯れちゃったわけでもないですし、ブラックナヤスさんにはもう少し頑張っていただくってことで。

■6日に固形肥料を入れてみた。
現在、コケは出てません。
ちょっとしか入れなかったので、若干パールグラスが元気かな、なくらいで目に見えなるほどの効果はなし。
写真を撮ってみたんですけど、あまり分かりにくかったので割愛。
埋めてみたのは、「水草一番 栄養ブロック」
立ち上げ当初に2粒埋めて、エライことになったので今回は1粒をくだいて半分だけ埋めてみた。
いくらなんでも少な過ぎたようなので、もうちょっと追肥を検討。
立ち上げ当初だと水草も根を張ってないし、今より水草の数も少なかったわけですからそりゃコケますわな。(^-^;

■11日テイラーズさんへ行ってみた。
本当は生体を買いにいったんだ。
でも、売り切れてたー。(T-T)
きっとちーやんさんにも怒られないであろうイキモノですが、内緒。
たぶん、近いうちに♪
あ、ブラックシャドウ、格好よかったですよ!
値段もすっごいことになってましたけど。。15まんだって。

で、せっかくセール期間だし、手ぶらで帰んのも何なんでm_i4762さんオススメのブラックホールとビーさんのえさ、あと肥料。
肥料は迷ったんですけど、みなさんが使ってらっしゃるド定番のテトラ・イニシャルスティック。
ボトルを振ってみたら粒が小さそうな音がしたので、埋めやすかろう、と。<<そんな理由か。
ブラックホールはお徳用の文字にひかれちゃいました。(^-^)
5個パック980円也♪ ・・・買ったことないので、安いのか高いのかよく分かってないんですけど。
まあ、お徳用ってことで。
貧相になってきたミミカキグサは、チャームさん1800円くらい1460円、テイラーズさん2600円(!)だったんで買わずに帰ってきた。
チャームさんで買う。

■ビーさんのえさ。
c0147699_123588.jpg結構、いろいろあって迷ったんですけど、量が少なくて沈降性ってことで「えび玉シュリンプフード」をチョイス。
あれ。沈降性って書いてない・・・あれ?何を見たんでしょう?ワタシ。
エサは10mm×5mmくらいのタブレット状。
早速、投入してみた。
ちゃんと沈む。
よかったー。

・・・反応がイマイチ?
と思っていたら、しばらくするとみな寄ってきた。
c0147699_142557.jpg

面白いのは、側まで砂をツマツマしながら平常な感じで来るんですが、2cm圏内にくるとスー・ピタ。と磁石に吸い寄せれるようにエサにとりつく。(^-^)
今、小一時間経過してますけど、入れ替わり立ち代り誰かが食べてますねぇ。
取り出そうかと思ったけど、やめておきます。
見た感じ、エサは硬そうで溶けてる様子もないし。


■おぉ、エビダンゴ♪
と、思ったけど良く見たらエサを食べてるのは数匹だけ・・・?(^-^;
c0147699_133646.jpg

[PR]
by RENtz | 2009-01-12 01:08 | アクアリウム全般
  賀正。
c0147699_21412896.jpg

いや、あけちゃったんですが。
正月は何かとばたばたで、ようやく更新(^-^;
早々に新年のご挨拶をいただいた皆様、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0147699_21421624.jpg昨日、arkさんから頂いた水草と流木を水槽へ入れました。
・・・いきなりなんですが、arkさん、申し訳ございません。
タイガーロータスが溶けつつあります。orz
ただ溶けてない葉っぱもあるし、根っこは元気そうだったので何とか持ちこたえてくれれば・・・。

タイガーロータスは他の水草より先に水槽へ入れていたんですが、流木を入れるときにはすでに溶けつつあり、動かすとえらい事になりそうだったのでタイガーロータスの位置はそのまま。
流木などを配置したら影にかくれてしまったんですが、タイガーロータスの場所は一番太陽があたる場所なので、なんとか持ち直してくれることを祈るのみ。
arkさん、ほんとにすみませんっ。
他の水草は元気そうです。
これが全景。
c0147699_21434045.jpg

m_i4762さんから教えていただいたとおり、ブラックナヤスはぱきぱきな感じで折れやすいー。
後景で育ってくれるといいなぁ。
オークロはにょきにょき伸びて流木を這ってくれると狙いとおりなんですが、どうでしょう?
うまくいくかな。
c0147699_21442587.jpgビーさんがオークロの上で遊んでくれると、とっても絵になるんですがどっちかというとマトグロッセンセの方がすきみたい。(^-^)
隠れられるのがいいんですかね。
幸いコケもおさまってきましたので(まだ少しあるけど)、もう少しして水草たちが落ち着いた頃をみはからって肥料を埋めてみようと思います。


おまけ。
c0147699_21524588.jpgc0147699_2153650.jpg


新年なので、久々にきゅうりにありついたプレコさんと、大晦日に産卵しているキリーさん。
・・・採卵、どうしようかなぁ。
[PR]
by RENtz | 2009-01-04 21:54 | アクアリウム全般