ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
  良いお年をお迎えください♪
うちで産まれたキリーたちの里親になってくださったarkさんより、水草を分けていただきました。
arkさん、ありがとうございました!
いただいてしまった今も、すぐに枯れさせてしまうんじゃないか、とドキドキしているのですけど。。(^-^;
c0147699_152192.jpg

・オーストラリアン・クローバー
 と一緒くたに写してしまいましたが、ロタラ ロトンジフォリア
・タイガーロータス(赤いやつ)
・ブラックナヤス (根っこの赤い浮き草?真ん中の草
・フィランタス フルイタンス (こっちが赤い浮き草
・ミリオフィラム マトグロッセンセ (左下・成長早い水草
と、かなりの種類の水草をいただきました!
最後の2種類が、今ひとつどっちがどっちだか分かってなかったりするわけですが。(^-^;

※ぜーんぜん違いました(汗)
 arkさん、m_i4762さん、ありがとうございます。m(_ _)m

下手にジェノアに入れるとスネールのご飯になってしまうので(葉っぱの硬いナナまで食われている)、浮き草以外はすべてミジンコ水槽・R350へ植えるつもりです。
まぁ、ジェノアには耕作機プレコも居ることですし水草を育てるには無理な環境なわけだ。

c0147699_163064.jpgいただいた水草を植えるにあたり、この際だから流木もいれちゃおう、とアクアテイラーズさんのセールで物色。
とりあえず、プラケに入れてアク抜きしているやつと、上のやつ。
ローズウッド流木@780円也。
現在、大阪帰省中のteruki1997さんより安く買ったからいいや。 (ケンカ売ってんのか。)
と、思いましたが、サイズが小さいから安いのか。なーんだ。


流木の説明には、アクは少なめで吸着剤で対応できる程度です、と書いてあったんですが、プラケの水は一晩でピンク色になってしまいました。
もう4日程度水浸しで水の色も大丈夫そうなんですが、そろそろビーさんの水槽に入れても良いものか、ちょっと悩み中。
ということで、水草植栽は流木待ち。
あ、浮き草だけは一足先にジェノアとバケツ暮らしのキリーさんちに。
c0147699_191228.jpg

c0147699_1101028.jpg
やっぱりメダカさんには浮き草が似合いますねー。
ありがとうございます。(^-^)
ありゃ?緑に写っていますね。
実際の葉っぱは根っこと同じに、もっと綺麗な赤色です。


c0147699_1114932.jpg
で、テイラーズさんのセールでビー掬いもしてきました。
数日前、チャームさん最後のおチビの姿が見えなくなったので(飛び出しでもなく、影も形もなくなるなんてこと、あるんでしょうか・・・)躊躇したんですが、誘惑にまけてしまいました。
しかし、スロースタータな上に夜行性なので、お店についたのが夕方遅く。
お目当ての280円ビーは売り切れてましたが、2割引きだったので清水舞台な気分で500円ビーさん×5匹。
せっかくセール初日に行ったのに。
でも500円ビーさんは、白の肌理が細かい気がします。
やっぱりお値段なんですねー。
・・・って、こうやってビーにはまっていくのか?

うだうだ書いてたら、すっかり31日!
大晦日ですねー。
みなさま、本年はどうもありがとうございました。
来年もひとつよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!(^-^)
[PR]
by RENtz | 2008-12-31 01:44 | 水草
  お蔭様で♪
c0147699_0551313.jpg

皆様にご心配をいただいたビーたちですが、生き残った子たちは幸い元気そうです。(^-^)
結局、原因はわかりません。

朝、出かける前は元気そうに見えました。
会社から戻ってみると4匹のビーたちが☆に。
シャワーパイプのキスゴムが外れて、水面を漂っていました。
ビーたちをみると、生き残っているビーたちは、みなじっと動かず。
明かりをつけ、シャワーパイプを戻し、エアレーション(フィルタースポンジ)をかけてから、しばらく時間が経過すると、少しずつ動きだし、1匹以外のビーは動きも少なめな感じでツマツマを開始しましたが、泳いだりはしませんでした。
翌朝、一番小さなビーともう1匹が水面近くのウィローモスにしがみついたまま。
仕事から戻ってしばらくすると、1匹のビーが☆に。
その晩、しばらくたってからモスから降りてきたビーは元気です。

1つの可能性は、酸欠で持ち直した子が生き残って、ダメージが大きかった子がダメになったのか。
もう1つの可能性は、何か有害なものが水槽に混入、時間経過とともに毒素が薄くなって(?)回復。
ちなみに、アンモニアと亜硝酸の数値は問題ありませんでした。
上記の物質がほんの少しでも検出された場合、ビーにとっては有害、というサイトもありますのでその場合は原因はアンモニアか亜硝酸。
でも、違う気がします。
脱皮は、2週間で2~3回程度だったと思います。
この回数が多いのか、少ないのかは私には分かりません。

原因が分からなかったので、対処はスポンジフィルターの設置と減った分の足し水のみです。

幸い、今のところみな問題なさそうなので保護観察。
ちょっと気になるのは、ビーたちの脳みそがやたらと黒いこと。
有害物質かなんかで脳みそが悪くなってるんでしょうか。(-"-;
抱卵可能なメスが黒っぽくなるらしいんですが、本とかウェブサイトの画像より黒いのが大きいんですけど。

さて、たまにはビーさん以外の子も。
arkさんが里親を申し出てくださったので、本日発送準備。
c0147699_056459.jpg

お店なんかで見てると簡単に袋をゴム留めしてますが、なーんか不安で、再度やりなおし。
きっとarkさんは、ゴムを取るのに四苦八苦されるはず・・・。スミマセン。
発送は初めてなので、とっても不安です。
無事に到着するといいなぁ。。

ついでに、もう1つ。
今日はネタもりだくさんですよー。(^-^)v
c0147699_0574266.jpg私のもう1つの趣味、彫刻と100均でみつけたクワズイモ。
クワズイモはサトイモ(別名ドロイモ)の仲間、ってことは水中化できないかなぁ、と思って買ってしまいました。
どうせ農薬のカタマリでしょうし、水中化も可能かどうかわからないので、瓶で様子見。
サイトで検索してみましたが、好奇心旺盛なアクアリストさんたちがクワズイモを水槽に沈めてみよう、という気をおこしていないので無理かなあ。
もっともお店でみたより、デカかったんで(笑)もし水中栽培できても、どーせ水槽からはみ出すんですけどね。(^-^;
こんなにでかいとは。。。

で、もうひとつの彫刻。
ほんとは仏像彫刻を習ってるのですが(仏教徒というわけでもないんですけど)、毎年この季節は干支。
今年のお稽古は、今日が最後だったので、昨日はほぼ徹夜でなんとか間に合いました。
もし、四国の石鎚神社へ行かれたら山門の左右におさめられている大天狗・小天狗さんの像を見てくださいね。
お寺だと「阿吽」の仁王像がおさめらているんですが、神社なので天狗なんだそうです。
うちの師匠の作なんですよ。(^-^)
[PR]
by RENtz | 2008-12-21 01:00 | アクアリウム全般
  トラブル発生
昨日、会社から帰って水槽を確認するとビーたちが横たわっていました!
なんで!?
朝、確認したときは元気だったのに!
次に目にはいったのは、キスゴムが外れて水面を漂っているシャワーパイプ。
死んでいるのは、土曜にやってきたばかりの小さいビーたちばかり4匹が死んでおり、テイラーズさんちの大きいビーたちは大丈夫そうです。
でも、元気がない。

とりあえずシャワーパイプを元に戻し、エアレーション・・・って電源がないー。
焦りましたが、よく考えたらベタの小夏(男の子だけど)は水流が得意じゃないので、コックで水流を調整してあります。
しかも3方コックだ。
残りの2つが空いているので、とりあえずチューブをつないでエアストーンもあるけど、ちょっと前まで使っていた小さなブリード用のスポンジフィルタをつないで設置。

しばらくすると、大人たちがちょこちょこ動きだしました。
チャームさんからきたチビ・ビーは全滅か?と思ったら、おチビグループの中でも一番小さなビーが生き残っていました。
↓一番手前の小さい子です。
c0147699_0443375.jpg


とりあえず水質検査。
アンモニアは0.25ppmあるかないか、NO2は0か0.05ppm。
PHはピートを入れたにもかかわらず7.2。
PH?
1匹ずつ調子を落として、というならPHかとも思うのですが、いっぺんに4匹ともなるとちょっと違う感じがします。
ハンドクリームとかが残っていたかも、とも思いましたが前日は水槽に手を入れてません。

水草が繁茂していない状態で、シャワーパイプが外れたら酸素の供給は望めませんし、やっぱり酸欠を疑うのが一番ありそうですね。
外部式は酸欠注意、と分かっていたはずなのに。orz
人災ですねぇ。。なんで外れるんだ!シャワーパイプ!!<<やり場のない怒りがシャワーパイプに・・(^-^;

あけて火曜日、ちょっと元気になった気がするビーさんたちをおいて出勤。
帰ったらチビちゃん、ダメかも。などと暗い気分でしたが大丈夫でした!
残った6匹はみな元気!
よかったぁ。(*^-^*)やっぱり酸欠だったかな。
週末、テイラーズさんに行ってこようかなぁ。などと妄想しながら食事を終えてもっかい確認。
大人のビーが1匹死んでいます。(T-T)
再び水質チェック。
変わりありません。。。。
週末の予定変更。
みなが元気に暮らせると分かるまで、ご新規さんなんて望めません。(T-T)
でも何が原因か分からないー。
えぇ、メダカのキリーさんと混泳させようともくろんでいても、それは子孫繁栄が100%でない、というレベルです。
たとえスネールさんといえど、死んじゃうと分かっているところへ生き物を入れたりしませんとも。
・・・あ、スネールさんはたまにやるかも。
パイロット・スネール(汗)
でも案外死なない。

暗い話ばかりも何なんで。
別に明るい話でもないんですが、初めて水槽の中にミジンコをみつけました!
「ミミカキグサさんが食うかも知れん」と放り込んだブラインが成長してるんだと思ったら、なんか丸まっちいのも泳いでいます。
おぉー。これがミジンコかぁ。
初めてみた♪
縦長のカイアシ類みたいなのも居ますけど、キリーさんとか入ったら一発で絶滅だろうなぁ。
1ヶ月未満でそんなにいい水が出来るとも思えないので、バクターボールのおかげでしょう。
ピロシキさん、オススメかもですよ。(^-^)

c0147699_0532383.jpgで、何なんでしょう?
この白い気色悪い物体は。
プラナリアでもなさそうなんですが、もしかしてケンミジンコ?

※arkさんからも教えていただきましたが、サザエ石巻貝こと「イガカノコガイ」さんの卵のようです。(^-^)
こんな卵を産むのですね。
汽水を用意してあげられなくてごめんね。
[PR]
by RENtz | 2008-12-18 00:55 | レッドビーシュリンプ
  「バクターボール」なるものを買ってみた。
いっぺん行ってみるべ、と興味本位で行ったアクア・テイラーズさんが思いのほか面白かったので、昨日もう一度行ってみました。
今回は、バクターボールなるモノを買うことが目的です。
何でも「100種類以上の有効性微生物」を固めたダンゴ状のモノらしい。
効能は水質の安定化、魚が食べることで健康増進、藻類の発生軽減・・・などなど。
すっごい良いものなんじゃないでしょうか。
エサには見向きもしないビーたちにもぴったり。
食べたくなきゃ、残してくれていいんだし。

会社の帰りということもあり、あまり時間もないですがバクターボールさえ手に入ればいいんだから楽勝です。(^-^)
テイラーズさんへの道行は迷いませんでしたが、お店を3周くらいしてもバクターボールを見つけられず結局店員さんに教えてもらいました。(^-^;
よくよく迷わずにはいられないようです。

c0147699_1195928.jpgで、問題のバクターボール。
18粒入りで1200円也。ネットショップと比べても安い方じゃないでしょうか。
良心的だな。


c0147699_1205254.jpg中身です。
直径15mm程度のボール状。
結構カタイです。
こんなもんビーたちが食べれるのかな。

c0147699_1211821.jpg早速投入してみた。
入れるや否や、しゅわしゅわしながらボールが崩れていきます。
炭酸でも入ってるんじゃないか、ってくらい。
ビーたちは知らん顔。
やっぱり食べないのか、と思いきや1匹のビーが興味を示したようです。

c0147699_1221829.jpg登っています。


c0147699_1224945.jpg・・・去っていきました。
興味本位だけだったようです。

まぁ、ビーさんたちは何かしら食べてるようですし別にビーのエサというわけでもないからいいんですけど。
コケもあるから飢え死にはしないでしょう。たぶん。
好きなだけ砂利でも食ってなさい。

それにしても、ウェブを徘徊している限りビーさんたちはこのコケを食べてるらしいんですが、うちの子たちはあんまり興味なさそうですねぇ。
m_i4762さんがおっしゃってるように数が多かったら食べてくれるんでしょうか。
土曜にはチャームさんから5匹が到着する予定ですし、水も安定しているとは思えないのでこのまま様子見かな。
あんまり多いと数かぞえんのが大変だし。
(なんか数えてしまうのです。あ、スネール以外ですけど。)

あ。働き者発見。
c0147699_1235445.jpg


*追記*
1日たったら、バクターボールが半分以下になっていました。
ビーたちが入れ替わり立ち代り食べています。
健康増進。がんばれよー。
[PR]
by RENtz | 2008-12-13 01:29 | アクアリウム全般
  その後、コケはどうなったか?
その後のコケの様子です。
c0147699_281374.jpg

みごとにたなびいています。...orz
しかも、生意気なことに光合成までしてやがる様子です。...orz...orz...
(シャワーパイプから落ちる水が気泡をまくので、その気泡かとも思ったんですが日中しか見られないので、やっぱり光合成してるんじゃないか、と。)

生体兵器・スネール・チビは、コケを食べずに水草にとりかかろうとしていたので撤去。
代わりの石巻さんにガラス面をお願いしています。
この子は草、食べませんねー。いい子だ。
家主に断りもなく増えないし。(^-^)

先週末の土曜、本来ならビーさんが届くはずでした。
しかし、ちょっとした事故で(手が勝手に到着日指定をしていた)今週末の土曜に届くことに。
ふと思い立ったアクアテイラーズさんへ行ったついでにビーさんをお連れしてしまいました。
いや、もうビーさんを飼う気まんまんだったので。

アクアテイラーズさんは、九州のちーやんさんとの話の中でも出てたし、今は関東にお住まいのteruki1997さんも行ったというアクアショップさんです。
私は奈良に住んでいながら、しかも職場は大阪なのに行ったことない!
こりゃ行かないとダメなんじゃないか、と。
アクアテイラーズさんのある東大阪は毎日、通勤で通り過ぎているのですね。
もっとも路線は違うのですけど。

c0147699_294922.jpgアクアテイラーズさんのご紹介はteruki1997さんのブログで詳しいので、詳細はそちらで。(^-^)
ウワサには聞いていましたが、販売されているお魚たちも水草の繁茂する綺麗な水槽で暮らしています。
いやー、すごい。
で、ビーすくいをやってきました。
大きな水槽にビーさんがランクごとに入っており、客が自分ですくえるようになっております。
面白い♪
写真のビーさんは、一番小さく、網に自ら飛び込んできた自殺行為な方です。(^-^;

アクアテイラーズさんのある東大阪「吉田(よした)」は、あんまりいい印象がなかったんですが、おっちゃんに道を尋ねてたらぜんぜん関係のないおばちゃんが自転車からすたっ、と降りて
「どこか探してる?」
「え?熱帯魚?熱帯魚飼ってるの!?すごいねーっ!」
「いやいや、新開町(アクアテイラーズさんの住所です)は住宅街やから熱帯魚屋なんて、ないよ!あ、駅前の花屋の隣になんかできてたからそこちゃう?知らんけど」
「花屋の横やわ。知らんけどな」
・・・知らない道まで案内してしまう。これが大阪のおばちゃんです。(^-^;
絶滅危惧種か、と思ってましたが顕在でした。
なんかめっちゃ面白かったー。吉田の印象が変わりましたね。
また行ってこよ。
もう迷わへんで。

で、ここしばらくブログ更新もしないで何やってたか、というと冒頭のコケ対策。
「コケは手でトール」です。

c0147699_210184.jpg
ひどい状態です。
っていうか、枯れるのを待つばかりになってしまいました・・・。
で、コケコケのウォーターローンを引っこ抜いてコケをぬぐい綺麗になったものだけを植えなおす。
ようやく半分くらい片付きました。
もとの水上葉はほとんど枯れてしまったので、茶色になった破片も取り除いたらずいぶん貧相になってしまいました。(^-^;
でも、あのままでは枯れてたでしょうから、一か八かってことで。

一応、今のところ掃除した草は代わり映えしません。
いや、いい意味で。
コケも落ち着いてきたようです。
・・・水草の生長もとまったようなんですが。えぇ。(-"-;
c0147699_2105894.jpg
で、ビーさんなんですけど、一生懸命に砂利を一粒づつつまつましてくれているんですが、エサには見向きもしません。。。
せっかくアクアテイラーズさんで「ビーのえさ」も買ったのに。
プレコタブレットも無視。
こんなもんなんでしょうか・・・。
[PR]
by RENtz | 2008-12-11 02:11 | 水草
  また産卵?
新規で立ち上げた水槽のコケ騒動でおおわらわな日々をすごしていたら。
c0147699_1142135.jpg

この子達です。
ジェノアのメーンとなってしまったクラウン・キリーさん。
一昨日の夜、電気を消そうとしたら産卵している様子。
どうしようかなぁ。
もう卵を隔離するスペースが無いし、もとより大所帯となってしまってるので採卵するかしないか迷っています。

c0147699_1145920.jpgこのキリーさん、写真が悪いんですが(じっとしてない。orz)たぶん、夢ちゃんか娘のカンナ。
おなかがぽっこりしています。
お食事中の写真ですが、たぶん卵をもっているのではないか、と。

それはそれとして、どなたかクラウン・キリーを飼ってみたいわ、という方はおられませんか?
発送は初めてなので、準備その他で少々お時間をいただくか、と思いますがそれでも良い、という気の長い方がおられればぜひ。

最初の写真の一番でかいのが、ジェノアの一番ボス、ネロ(暴君ネロです・・・)です。
彼は規格外っぽい5cmですが、普通のキリーさんは3cmくらいで納まる気がします。
群れません。(涙)
あ、お送りさせていただくのは暴君ネロたちではなく、今年の9月に生まれたおチビ・キリーさんです。(^-^)
[PR]
by RENtz | 2008-12-05 01:20 | クラウン・キリー
  新規水槽・R350苦戦
もう数日前になるのですが、ウォーターローンが貧栄養でも育つっていっても、底床が田砂で水もできないのにそりゃいくらなんでも可愛そうだよな、という事で「水草一番・栄養ブロック」を購入してまいりました♪
で、小さく砕いて埋めてみました。

c0147699_0371587.jpg

結果です。(^-^;
茶色と糸状のコケ。(茶色はコケじゃなくて枯れてる葉っぱかも。)
そりゃそうですね。
光もあるし、栄養もあれば、コケるのは当然です。
ガラス面についたコケは「コケは手でとーる」でも対処できますが、水草についた糸状のコケは引っ張ると水草まで抜けてきてしまいます。(T-T)

葉っぱも茶色くなってるんですが、新芽も展開しているようです。
c0147699_038379.jpg

期待できるかなぁ。
光を少なくするとキューバパールグラスも弱るでしょうし・・・ここはひとつ生体兵器の投入♪ってことで、マツモさんとスネールさん(極小)。
根っこから栄養を吸収する草ばかりなので、水中の栄養をマツモさんにお願いして糸状コケを小さなスネールさんに担当してもらうことに。
賭けなんですけどね。(^-^;
葉っぱが食われたらスネールさんは撤去ってことで、保護観察状態です。

c0147699_0384147.jpgそして、もうひとつお買い物。
ADAの水温計です♪
いつも行く東急ハンズのペットショップ売り場で見つけました。
1つ買ってみた。
先日、teruki1997さんが「姉さん、事件です」と、水温計に誤差があるレポートをされていたので確認。
うちのは大丈夫だったようです。(^-^)

>teruki1997さん
「姉さん、事件です」というタイトルに釣られて(だって前日からタイトルだけ告知されてたんですもの)、てっきり鉄火な姐さん的コメントを期待されているのか、と乱暴なコメントを入れましたが5度が大いなる誤差であると認識しておりますー。
teruki1997さんの冷静なレスで、そんなもん期待されていないことを知りました。(^-^;
この場を借りておわび・・・。

c0147699_052818.jpgやっぱり綺麗~、とは思ったんですが。
うちの小型水槽に、この水温計はデカすぎました・・・。orz
水槽の背丈半分、水温計やん。(T-T)
1種類しか置いてなかったんだもーん。
[PR]
by RENtz | 2008-12-02 00:55 | アクアリウム全般