ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
  チビ・キリー合流完了
c0147699_8585849.jpg
昨夜、意を決して(結局、半日くらい悩んだ)チビ・キリーたちをジェノアに合流。
お兄ちゃんキリーにいじめられたりしないか、と心配しましたが案外大丈夫そうです(^-^)

ジクラ顆粒をあげると、がっつくお兄ちゃんにつられてか、水あわせビンの中では見向きもしなかった子もぱくぱく。
心なしか、キリー特有の横縞もくっきり発色してるような。
まずは一安心。
ほぅ(´-`)

今朝の天気予報
最高気温は26℃まであがるでしょう…って 扇風機付きのジェノアに移してよかったーっ
↑やっと扇風機を設置した。


どうでもいい話ですが。
(´-`)←バルサのデコ…いや、あの困った感じの眉毛が…なんか似てるなーっとf^_^;
[PR]
by RENtz | 2008-04-30 08:58 | アクアリウム全般
  ヤマト、包卵。
c0147699_19214988.jpg

チビ・キリーたちをジェノアに合流させようか、もう少し待つか迷いつつ、何気に水槽を見ていたらヤマトお父さんが目に入りました。
ん?
お腹が白い?
よーく見たら、お腹にいっぱい白いぷつぷつが。

私の飼育経験で、産卵実績があるのはスネールだけなので、かなり嬉しいです♪日曜日の大騒ぎは求愛やったのか。
どう見てもヤマトお父さんは嫌がって逃げてましたが。
はてさて、うまく産まれるのでしょうか…

って、こんな時に限って明後日から海(涙)
留守中に産まれて、捕食者キリー・お兄ちゃんたちにばくばく食われて何事もなかったかのような状態やったら嫌やなぁ(T_T)
かといって、他に安全な水槽もないし。
卵かかえたヤマトをちゃんと移す自信はもっとないし。
サバイバルしてもらうしかありません(涙)

っていうか、ヤマトお父さんて、お母さんだったのね…
σ(^-^;)
[PR]
by RENtz | 2008-04-29 19:21 | アクアリウム全般
  ブラインシュリンプ失敗(涙)
c0147699_983766.jpg
チビ・キリーたちは変わりなく…と言いたいところですが、1匹のオスだけが元気。
残りの3匹は南米ウィローモスから出てきません。
体調が悪いのでなければ良いのですが。

そんな元気のない彼らのために、ブラインシュリンプに挑戦!…しましたが、惨敗。
原因はなんとなく分かっているので再チャレンジです。
(^-^)
チビ・キリーたち、待ってなさいね。
...今日はたぶん、失敗してないと思うから。


c0147699_983730.jpg
ところで、ヤマトたちが落ち着きません。
水槽内を走り回っています。(-"-;)
水質悪化?かとビビりましたが、よく見るとヤマトお父さん(一番、体が大きいので便宜上)を他の子が追いかけ回しています。
で、すかさず背後をとって背中にのる。
嫌がるヤマトおとうさん、追いすがるヤマト(小)たち。
親ガメ・子ガメ・孫ガメ状態の3匹重ねが最高記録でした。
今朝は落ち着いてましたが、なんだったんでしょう…
[PR]
by RENtz | 2008-04-28 09:08 | アクアリウム全般
  初めてのブラインシュリンプ
c0147699_020419.jpg
チビ・キリーたちは、今のところ問題なく(^-^)
現在、元の水と水槽の水 1:1で、慣れて貰ってるところです。
予定では、さらに水合わせをして明日にも合流してもらうつもりでしたが…小さいっ。
普通のエサはムリっぽい(-"-;)
で、初のブラインシュリンプに挑戦、ブライン+ジクラ顆粒(すり潰し)を併用しつつ、ジクラ顆粒が口に入るサイズまでこのままにするかどうか悩んでいます。

とりあえずはブラインシュリンプを孵化させなくては、と昨夜からエアレーション中。
Webて調べてたら、1~2%の塩水で25℃程度、24時間エアレーション。
テトラのブライン卵を購入寝る前にセットしたら明日の夜にはあげれるわね♪と思ってたら、風呂で寝てしまいました(-"-;)
…セットしたのは昨夜3時。
またやってしまった(涙)

現在、20時間程度が経過。
もっかい取説見ておこうかな、まず容器を準備します、1リットル/20g、水温28℃、24時間エアレーション。
…はい?
ぜんぜん塩分濃度が足らないんですけど。

うーん、塩を足すかそのまま様子を見るか。
悩みつつブラインセットを見ると、なんだか他の卵と違うのが混じってるような…ただの気泡かも。
これを書いてる間も、少しですが透明っぽいモノが増えたような…。
取説どおりが一番、歩留まりが高いのでしょうが4匹のキリーが食べるだけだしな。
全部孵っても困るしなぁ←卵を入れすぎた。
もう20時間も待ったんだし、まぁいいか。
やっぱり寝ぼけながら慣れないことするもんじゃないですねぇ。f^_^;
[PR]
by RENtz | 2008-04-27 00:20 | アクアリウム全般
  卵生メダカ…
c0147699_225745.jpg
先週の日曜日の夜 海から帰ってきて、まず魚たちの点呼。
ビーたちの水換え。
幸いみな元気そうです。
よかった~

部屋中水浸しにしたあと、すぐに死んでしまったキリーが気になってWebで調べたら、卵生メダカに詳しい「日本卵生メダカ倶楽部」というサイト発見!
そのサイトによると、卵生メダカはPHや硬度の数値よりも水の変化自体に弱いとのこと。
…思い当たるフシがあります。
水を入れるのは雫でも、数時間で半分も水を足してはいけなかったんですね…
反省…。

ところで、急に夏日がきたりして、そろそろファンの導入をせねば、と思っていたら、きたさんのサイトで海水水槽の温度上昇!の記事。
南向き窓際水槽保持者としては他人ごとではありません。
あわててチャームさんで扇風機を購入。で。
ついでに、何気なくキリーを検索したら…居ました~。
えぇ、手が勝手に買い物カゴに入れたんですっ。


c0147699_22574.jpg
というわけで昨日、チビキリーと扇風機がやってきました!
開けてびっくり、めちゃくちゃちっちゃいっ!
m_i4762さんちのおチビはこの半分!?
エサ…水あわせ…うぅ。

でも、この間のことを教訓として、現在とても慎重に水あわせ中です(^-^)

…今、帰宅途中なんですが、チビキリーたちが生きててくれるか、とても心配…←かなり弱気です(^_^;)
元気で居てねっ。
[PR]
by RENtz | 2008-04-25 22:05 | アクアリウム全般
  おそらくPHショック
c0147699_181252.jpg
元気に、メシ。モードだったジェノアの住人たちですが、クラウンキリーが1匹死んでしまいました。

死因は不明ですが、ペーハーショックでしょうか。
ほかにも1匹、体色が悪い子がいたので、おまじないのようにジクラ投入。
10キューブ(竣工前)からも少しお水投入。
こちらはソイルをひいてるので弱酸性なのです。
PHショックとは思うものの1リットル/1時間、しかもこの水槽はピートを入れても弱アルカリ性のお水。
うーん…PHショック以外、思いつかないんですが、正直わかりません…

今朝の時点では、残る4匹が元気に泳いでましたが、昨日もそうだったし、かなり心配。
こんな時に限って、今晩から海(涙)

日曜日まで水槽を確認できないのがツライです。(-"-;)
[PR]
by RENtz | 2008-04-18 18:12 | アクアリウム全般
  大洪水
あれ?
なんだ?フィルターの音がヘン…?
(☆o☆)って、あー!!水槽の水がぁっ!!

えらいこっちゃです。
ジェノア水槽の水が半分になってます。
フィルターの異音は、水位がさがって水が汲み上げられなくてモーターが必死こいてる音でした。
とりあえずコンセントを抜いて、水槽周囲をみるとテーブルは濡れてません。
カーテンと床はぐっしょり。
…?
ろ材は、2週間前に補充したので、フィルターいっぱいに詰まっています。

…そういえば理科でならった。
毛細なんたら。
違うかも。
タオルの端を浴槽につけとくと水がこぼれるやつ。
…チューブを使った水換えも同じ原理か。

しばし現実逃避してたものの、水位の低くなった水槽で住人たちも困惑してます。
水合わせよりちょっと早いペースで足し水。
2時間くらいかけて足し水完了~。
大混乱だったし、今日はごはん食べないかなぁ、と住人たちをみるとご飯時の定位置でメシはまだか。な視線。

とりあえず元気そうです(^_^;)

一安心してから。
ヒーター横置きにしててよかったーっ。
コンセントを床に直置きしてなくてよかったーっ。
[PR]
by RENtz | 2008-04-17 20:45 | アクアリウム全般
  底面濾過…もどき
c0147699_21424241.jpg

水作のミニを眺めていました。
こっからエアポンプで空気を送ると、水が追い出されて…

ということで。
作ってみましたv(^-^)v 底面濾過。
いや、底面濾過もどき。

ウォータークローバーを植えた10キューブに、半ば衝動的に迎えてしまったビーシュリンプ。

6匹セットでやってきたビーたちは、3日後に1匹を失い、残った5匹中4匹は元気にエサをねだり色つやもよく脱皮もしてないのですが、1匹だけやたら動かない子がいるのでちょっと心配。
アンモニア濃度を計ってみたら、かなりの濃度!
見た目には変わりないものの、見過ごすワケにもいかんだろう、とフィルター導入することに。

水作とかビバリアのミニフィルターも考えたんですが、作れるんじゃないか?底面濾過。
ってことで、作ってみました。
改善点は残るものの、ろ過部分に空気と水は循環してる…ハズ(^_^;)

土曜日にセットしたばかりなので、うまくいってるかどうかが不明なんですが、結果はまた後日に。

うまくいかなかったら…ビバリアの外掛けミニかなぁ
[PR]
by RENtz | 2008-04-15 21:42 | アクアリウム全般
  トム&ジェリー
c0147699_22143057.jpg
みなさまからご心配を頂いて、幸せモノなベタ。

幸いレモンテトラによるベタ襲撃事件は、1度きりの気の迷い(もしくは空腹による幻覚)と見られ、その後は落ち着きを見せております。

普段はお互い無関心で、追いかけまわすような事はありません。
まぁ、あんまりレモンテトラがちょろちょろうるさいと、水面にあがるついでにわざと大回りして威圧していったりしてますけど(笑)

レモンテトラは、ベタに鬱陶しいと思われてる事なんて気にしてないようで、じっとしている時のベタの背ビレ付近がお気に入り。
ベタの方も、まぁうるさくしなきゃ居てもいい、な感じで追い払いもせず、ヒレ擦れ合う仲も多生の縁な2匹。

ワタシ的には、色とかサイズ比が、トム&ジェリーな印象です。
レモンテトラが、ジェリーほどいじめっ子ではないのが幸い(^_^;)

ただ、このジェリー。ネズミに比べてちょっと鈍くさいのが難点…。
[PR]
by RENtz | 2008-04-01 22:14 | アクアリウム全般