ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:レッドビーシュリンプ( 8 )
  まいったな。
先日はPCトラブルで皆様にご心配をいただきましてありがとうございました。^^
やっぱりLANボードのトラブルだったようで、無線LANで繋いだらとっても快適です。

が、しかし。
PCトラブルの終息とともに、会社の方でトラブル発生。
私にぜんっぜん!関係ない営業サイドのトラブルにもかかわらず、とばっちり発生。(T-T)
めんどくさーい。
もう、どっか行きたいー。
同じく、とばっちりを喰らった元上司に「探さないでください、ってメール入れてどっか行くかもー(涙)」とこぼしてたら「探さなくてもどーせ宮古か鹿児島やろー。ふふん。」と軽くあしらわれてしまいました。(-"-;
ちっ。他にも行くとこありますもんっ。
...えーっと、八丈島とか。

腹立つので、連休にどっか行ってやる!と予定をたてたら(連休、っていうとこがちょっと小心者。)気分は晴れましたが、交通規制が入るほどのドカ雪が降ってあえなくキャンセル。orz
一応ぎりぎりまで悩んだんですけどね。
最後はコイントス的決定方式で、賽を振ったら半目と出たので中止に。
オトナの選択?
っていうか、コインかサイコロか、どっちやねんって日本語ですねー(笑

さてさて、暴れん坊ハスたちのせいで出てこなくなってたビーさんも随分慣れてくれたようで、ハスが絶好調に走り回ってる時以外は姿を見せてツマツマする子も出てきました。^^
c0147699_18472629.jpg

という写真を撮ったら...この子、抱卵ママさんですがな。(-"-;
卵、抱えてません。
あと1週間程度?と楽しみにしてましたが、脱卵しちゃったようです。
うーん...残念ですが、数日おきにしか姿を見せないママさんが餓死もせず元気そうなので、まぁいいか。

稚エビたちの隠れ家になるかも知れない!と放置しておいた糸状藻も撤去できようと言うものです。
c0147699_18474345.jpg
糸状藻にハスがかかってました。^^;
死んでるのか?と思ってびっくりしましたが、この後 元気にどっか行っちゃいました。
水槽の電気、点灯後まもなくの寝起きなチビ・ハスですが、見苦しい糸状藻にブチャイクなハスの画像ですみません。^^;
[PR]
by RENtz | 2011-02-14 18:56 | レッドビーシュリンプ
  暑い日々。
あっついですねー。
部屋に居たら、あやうく溶けるとこでした。^^;
とりあえず水槽にファンを取り付け、彼らはなんとか快適なはず。
でも、tetraの丸いファンだとガラス蓋ができなくて・・・。
なんかいい方法ないもんでしょうか。

先週末に美しいコケ取り部隊としてR350においでいただいたチェリーさん。
輸送の疲れで皆が色を失っているときに、1匹だけ色粉をはたいたような真っ赤な子がいたんですが、先日から真っ赤な子が2匹になりました。
・・・ゆだってる?
c0147699_22375334.jpg

他のチェリーさんは、こんな感じ。
c0147699_22383989.jpg

写真だと白っぽいですが、実際はもうちょっと赤いかなぁ。
こんなに色の差が出るもんなんでしょうか。
いえ、茹ってるんじゃなきゃいいんです。
綺麗だし。^^

こちらは、コケからの復活をめざしている方のフェザー。
テデトールだと、どうしても葉っぱを痛めてしまうのでスネールさんにコケ取り依頼。
イイ感じでコケを撤去してくれて、こちらのフェザーも復活してまいりました。^^
c0147699_22391520.jpg

美しくない画像で申し訳ございません。(汗
あら、スネールの背中にコケが・・・と思ったら、プラケの表面の白い無数の点々がみえますでしょうか。
気持ちわるー・・・。
c0147699_22402083.jpg
そういえば、2~3日前にこれを入れたんでした。
←シラクラ・微生物の素。
・・・インフゾリアが湧いたようです。
稚魚がいなけりゃタダの気色悪いもんなんですが、エサに必死なときはきっといとおしく見えるんでしょうね。
見た目けっこう気持ち悪いんですけど、ちゃんと湧くみたいです。^^;



■ご注意!!
予想外にシラクラ・微生物の素に期待のこもったコメントを頂いたんですが、プラケの水にインフゾリアが湧きやすい条件が出来ていた可能性もあります。
新しい水でインフゾリアが沸くものかどうか、実験してみますのでこの記事のみで判断されてのご購入はどうぞお控えくださいまし。

[PR]
by RENtz | 2009-06-21 22:44 | レッドビーシュリンプ
  レッドビー撤退。
今朝、最後のビーが死んでしまいました。
ケールも発芽したのにな。
この環境ではビーさんはムリみたいです。
これ以上の犠牲者を出すのはビーたちにも申し訳なさすぎる。
撤退です。(涙
ということで、
R350はハス水槽になってしまいました。
ビー不在なので、ハスたちはなんか元気だったりします。^^;
どんだけ苛められてたんでしょうか。

エビが居ないのも寂しいので、ミナミさんに来ていただこうかな。
この硬度じゃムリでしょうから、ミロネクトンに期待してそれからですね。
おそらくハスたちは硬度を気にしない(と思いたい)ので、とりあえず挑戦!
硬度あがってくれないかなぁ。
c0147699_23302874.jpg

とりあえず半分くらいに切ったミロネクトンを投入。
洗ってみたらボロボロ崩れてきたので、適当にきりあげて水槽へ。
排水溝に流しつくしてしまうのもモッタイナイ。
水槽へ入れたとたん、入浴剤のバブのように細い気泡が出て崩れていきましたが今はちょっと落ち着いています。
まだ細い気泡は出てますけど。^^;
明日の朝にはなくなってるかもー。
硬度あがるかな。
[PR]
by RENtz | 2009-05-31 23:30 | レッドビーシュリンプ
  その後のお嬢さん方
ビーのお嬢さん方をお連れしてから、ようやく1週間が経過しました。
今回は、大丈夫そうだなー、っと思っていたらやはり。
昨日の夜、1匹。
今日また1匹。
どちらもこの間お連れしたビーのようです。(T^T)
魔の1週間を過ぎたと思ったのに。

禁じ手の(違う)水質検査。
PH 6.4
NO3 0
GH ・・・0~1 orz

やっぱり硬度が低いのが問題なんでしょうねぇ。
もう他に考えられない。
ミネラル添加(粉)も入れてるんですが、ほとんど効果はないようです。
吸着しまくりのイオン交換樹脂が入ってるから、あたりまえか。

こうなったら秘密兵器しかありません!
ビーと一緒に購入してみたミロネクトン。

硬度をあげるらしい。
しかし、PHもあげるらしい。
なんか良さ気なので入れてみたいんですが、見た目ただの土くれなんです。
このまま水に入れるんでしょうか。
洗って入れる?
溶けてなくならんか?
入れたら急激に硬度が上がったりする?
・・・良かれと思って、ようやく硬度になれてくれたオスたちまで影響が出たらどうしよう。
悩めること、告白前の高校生が如し! ^^; <威張るな。

どなたか、ミロネクトンの使い方を教えてくださいましー。(涙 <泣き落とし。
[PR]
by RENtz | 2009-05-28 00:20 | レッドビーシュリンプ
  お嫁さん♪
皆様のおかげでうちのビーはオスばっかり(涙)という可能性が判明、このままではいつまで経っても稚ビーなんて望めやしないと言うことで。
本日、アクアテイラーズさんへ行ってまいりました。^^
自分ですくわねば!と途方に暮れてたんですが、テイラーズさんなら店員さんが掬ってくれるハズ!
きたさん、アドバイスありがと♪

一応、ビー水槽の側に待機されていた女性スタッフに「ビーのメスが欲しいんですが、判別できないんでお願いできますか?」と声をかけてみました。
「・・・ご自分で掬われますか?(にっこり)」
・・・見分ける自信がないんですけど。
結局、自分で掬ったビーを判別してくださるという事で落ち着きました。

網を持つこと数分経過。
分かりません。(T-T)
結局、私がすくいあげた個体は小さすぎて判別できないって事で、スタッフの方が選んでくださったんですが3匹をすくった所で二人とも息切れ。
5匹と言ってたんですが、え・・と3匹でいいです。^^;と挫折。

水あわせしてR350へ入った瞬間、ばーっと散らばって写真が撮れませんでした。^^;
c0147699_1121461.jpg

この2匹は今日お連れした子だと思うんですけど・・・たぶん。
アルカリ寄りの水で手を焼いたものの現在ではPHも6.4くらいで落ち着いてます。
無事に育ってね。お願い。
気になるのは、やっぱりGHが低いこと。
ほぼ0、あっても1。
効果があるのかどうか不明ですが、ネクロなんとか、っていう粘土のカタマリみたいなのを買ってみました。^^
1週間くらい経過してお連れした子たちが元気そうだったら底床に埋めてみようかな。

<補足>
ネクロなんとかじゃありませんでした。^^;
ミロネクトン。 ちーやん、有難う♪
なんか珪藻っぽいことが書いてあったように思いますが、そうすっとLeaf Co.のサプリと何が違うのか。
とりあえず、硬度を上げるらしい。


ついでに買ったビー・グロウス。
c0147699_113355.jpg

うちでは人気ないです。(涙
っていうか、どのエサを入れても見向きもしてくれないんですが。
最近では諦めてコリタブのみ(これは食べてるとこ見た)。

私の姿をみかけると物陰に隠れるという業を身につけたハスたちですが、今日はなんかやる気満々です。^^
何があったの?
[PR]
by RENtz | 2009-05-18 01:13 | レッドビーシュリンプ
  もしかして、やもめ?
うちの生き残りビー、2匹です。
無事、稚エビを見つけたら水質も完璧♪ということで目安にしたかったんですが。
c0147699_1493394.jpg

c0147699_1495382.jpg


2匹ともオスに見えるんですが。^^;
ビーの性差があまりよく分かってないので、どなたかこの2匹の雌雄を教えてくださいまし。m(_ _)m
オスのみ!という答えに到達いたしましたら、メスを掬いに行ってきます。^^;
[PR]
by RENtz | 2009-05-16 01:52 | レッドビーシュリンプ
  まだ影響が残っているようです。
リバース・グレイン投入で降下したPH・・・は素晴らしかったんだけど。
一緒に引きずられてしまった硬度。
まだ影響があったようです。

今日、ビーが1匹お亡くなりになってしまいました。(;-;)
c0147699_1301016.jpg

・・・もしかして抱卵ママ?
夢にまで見た抱卵ママだったのにー。
(比喩ではありません。ほんとに見たんだもん。)

まいったな。
水質も落ち着いたから最後のチャレンジで、再度ビーさんをお連れしようかと思ってた矢先だったのに。
うーん。
お連れしても死んでしまうのなら、辞めておいたほうがいいかなぁ。。。
[PR]
by RENtz | 2009-04-18 01:31 | レッドビーシュリンプ
  トラブル発生
昨日、会社から帰って水槽を確認するとビーたちが横たわっていました!
なんで!?
朝、確認したときは元気だったのに!
次に目にはいったのは、キスゴムが外れて水面を漂っているシャワーパイプ。
死んでいるのは、土曜にやってきたばかりの小さいビーたちばかり4匹が死んでおり、テイラーズさんちの大きいビーたちは大丈夫そうです。
でも、元気がない。

とりあえずシャワーパイプを元に戻し、エアレーション・・・って電源がないー。
焦りましたが、よく考えたらベタの小夏(男の子だけど)は水流が得意じゃないので、コックで水流を調整してあります。
しかも3方コックだ。
残りの2つが空いているので、とりあえずチューブをつないでエアストーンもあるけど、ちょっと前まで使っていた小さなブリード用のスポンジフィルタをつないで設置。

しばらくすると、大人たちがちょこちょこ動きだしました。
チャームさんからきたチビ・ビーは全滅か?と思ったら、おチビグループの中でも一番小さなビーが生き残っていました。
↓一番手前の小さい子です。
c0147699_0443375.jpg


とりあえず水質検査。
アンモニアは0.25ppmあるかないか、NO2は0か0.05ppm。
PHはピートを入れたにもかかわらず7.2。
PH?
1匹ずつ調子を落として、というならPHかとも思うのですが、いっぺんに4匹ともなるとちょっと違う感じがします。
ハンドクリームとかが残っていたかも、とも思いましたが前日は水槽に手を入れてません。

水草が繁茂していない状態で、シャワーパイプが外れたら酸素の供給は望めませんし、やっぱり酸欠を疑うのが一番ありそうですね。
外部式は酸欠注意、と分かっていたはずなのに。orz
人災ですねぇ。。なんで外れるんだ!シャワーパイプ!!<<やり場のない怒りがシャワーパイプに・・(^-^;

あけて火曜日、ちょっと元気になった気がするビーさんたちをおいて出勤。
帰ったらチビちゃん、ダメかも。などと暗い気分でしたが大丈夫でした!
残った6匹はみな元気!
よかったぁ。(*^-^*)やっぱり酸欠だったかな。
週末、テイラーズさんに行ってこようかなぁ。などと妄想しながら食事を終えてもっかい確認。
大人のビーが1匹死んでいます。(T-T)
再び水質チェック。
変わりありません。。。。
週末の予定変更。
みなが元気に暮らせると分かるまで、ご新規さんなんて望めません。(T-T)
でも何が原因か分からないー。
えぇ、メダカのキリーさんと混泳させようともくろんでいても、それは子孫繁栄が100%でない、というレベルです。
たとえスネールさんといえど、死んじゃうと分かっているところへ生き物を入れたりしませんとも。
・・・あ、スネールさんはたまにやるかも。
パイロット・スネール(汗)
でも案外死なない。

暗い話ばかりも何なんで。
別に明るい話でもないんですが、初めて水槽の中にミジンコをみつけました!
「ミミカキグサさんが食うかも知れん」と放り込んだブラインが成長してるんだと思ったら、なんか丸まっちいのも泳いでいます。
おぉー。これがミジンコかぁ。
初めてみた♪
縦長のカイアシ類みたいなのも居ますけど、キリーさんとか入ったら一発で絶滅だろうなぁ。
1ヶ月未満でそんなにいい水が出来るとも思えないので、バクターボールのおかげでしょう。
ピロシキさん、オススメかもですよ。(^-^)

c0147699_0532383.jpgで、何なんでしょう?
この白い気色悪い物体は。
プラナリアでもなさそうなんですが、もしかしてケンミジンコ?

※arkさんからも教えていただきましたが、サザエ石巻貝こと「イガカノコガイ」さんの卵のようです。(^-^)
こんな卵を産むのですね。
汽水を用意してあげられなくてごめんね。
[PR]
by RENtz | 2008-12-18 00:55 | レッドビーシュリンプ