ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:クラウン・キリー( 8 )
  恋の季節♪
運動会のシーズンですねー。^^
うちの事務所は小学校と幼稚園(併設)の前にあるので、このシーズンはとってもにぎやか(笑
今日、運動会の練習を見てたらマイケルジャクソンのBit itで子供たちが踊ってました。
いや、もちろんオリジナルのダンス・パフォーマンスじゃないけど、その選曲は小学生(って言うか学校)でアリなのかなぁ、等と思ってしまった。^^;
いつかマイケルもオールディーズとか言われちゃう時代になるんだろーなー。

ところで先日、ジェノア(ミニ・ブッシープレコとキリーの居る水槽)のフィルターをそろそろ掃除せねばー、とぼんやり眺めていたらキリーのオスがメスに求愛しはじめました♪
いつもはメスに逃げられちゃうのに、その日はメスも「おっけー♪」な感じだったので写真撮ってみました。^^
あ、水槽が綺麗じゃないのは堪忍してくださいね。
抜き打ちなもんで。^^;
c0147699_17145430.jpg

c0147699_17151182.jpg

c0147699_17152161.jpg
えっと、フィルター洗いたいんですけど。
スポンジの方は特に、念入りに、洗いたい...んですけど。
c0147699_17153198.jpg
あらら、産んじゃいましたね…。
結局、スポンジフィルターも洗いました。^^;
隔離しないと稚魚は育たないし。
今は隔離してられないし。

やっぱりアカムシとかコペポーダを続けた後って、産卵しやすい気がします。
あんまりあげてませんけど。
メスは卵をつくるエネルギーが必要だからですかねー。
基本的に水温で産卵時期を決めてるみたいなので、ヒーターの入った水槽だとシーズン問わず産卵してるよーな気がします。

そしてお騒がせしちゃったハスたち。
c0147699_17153799.jpg

数が少ない?と思った矢先に、立て続けに2匹の遺体を確認したのと全員確認出来なかったので、半減したと思ってましたが、ダメだったのは遺体を確認した2匹だけだったようです。
皆さまから暖かい励ましのコメントを頂いて、本当に心強かったです。
有難うございました!


c0147699_17154647.jpg
ついでに、趣味の仏像彫刻。
足掛け10年というあり得ないトロさの末に完成した地蔵菩薩です!
(普通は長くても半年程度、手の早いリタイヤ組の方だと2ヶ月程度で仕上がります。)
6年程度、教室に行けなかったのもアリますが…。
干支とか彫っててもやっぱり遅いですねー、私(笑
次は身の程知らずな雲中供養菩薩にチャレンジです。
師匠、すみません~。

などと言いながら、今から鹿児島へ行ってきます。^^;
今回は錦江湾。
昨年、会いたい~、会いたい~と言いながら巡り会えなかったミジンベニハゼにようやく会えそうなんです!
頑張ってサカナ的ダルマさんが転んだをやってきます。^^
[PR]
by RENtz | 2010-09-24 17:17 | クラウン・キリー
  ネロ他界。
ネロが死んでしまいました。
そう遠くないだろうとは覚悟してましたが、前日まで他のキリーを蹴散らして一番乗りにご飯食べてたので、正直信じられない気分。
うちに来て1年と4ヶ月。

やっと見つけた時は、スネールまみれになってました。
取り出すべきだと思いながら、なんか取り出せなくて留守中にコケまみれになっていたウォーターフェザーの掃除。
完全に現実逃避ですねー。
今朝見たら、綺麗な骨になってました。

うちの水槽では、これ以上キリーを増やせないんですが・・・。
ネロが死んでしまったのを見ると、急に彼の子孫を絶やしてはいけない気がして急遽、バケツ暮らしのオスをジェノアへ移動。
ジェノアのオスをバケツに移動。
バケツ暮らしのキリーたちはみんなネロの子なので、ネロの娘たちには他のオスと子供たちを残してもらわないと。

現状のジェノアはオスがすごく多くて、なんというか・・・むさくるしいです。^^;
バケツではそんなに小競り合いもなかった気がするんですが、ジェノアではあっちでもこっちでもヒレをひろげて突っつきあって、トップを決めてるようです。
・・・キリーたちは何匹いても1匹しか見れない気がする。

【追記】
c0147699_23303480.jpg

相変わらず綺麗じゃない写真で申し訳ないんですが。
オスばっかりのむさくるしい水槽です。^^;
活動し始めると、どっかに隠れちゃうので彼らの起きぬけを狙いました。^^
[PR]
by RENtz | 2009-05-11 00:35 | クラウン・キリー
  おなかが・・・。
昨日ご紹介したヤマト・ママなんですが、写真を見ながら「この子はあんまり卵をつけないなー」と思ってました。
去年、抱卵したヤマト・ママはもっとすっごい卵でしたので。

で、昨日ネロ(クラウン・キリー♂暴君ネロの名に恥じないジェノア勢力のボス)のお腹がぱんぱんなのを見て、もしや病気?と心配したんですが・・・オレンジ色なんですよね。
最近、ブラインもあげてないのに。
もしかしてベビー・ヤマト(ゾエア)は、すでに孵化してる?
淡水でも孵化まではすると聞いたことがあったんですが。
で、ネロ。
c0147699_1122525.jpg

画像がピンボケですみません(汗
いや、すばやくて。^^;
よく見ると、他のキリー数匹のおなかもオレンジ色でぱんぱん。
可能性(推測) >> ヤマトさん孵化 → キリーたちのお腹の中・・・?

・・・キリーさんたち。今夜はご飯抜き。

それはそうと、ネロの体色がずいぶん褪せてきました。
昨年1月にやってきた子(たぶん)なので、そろそろ1年半が経過しようとしています。

そういうお年なのかなぁ。
まだまだ若いもんには負けてませんけど。
ついでに、ほぼ毎日 子孫繁栄のためにがんばってらっしゃるんですけど。^^;
ほかの雄キリーには悪いけど、元気でいてね。
[PR]
by RENtz | 2009-04-28 01:13 | クラウン・キリー
  心配事。
ジェノアの住人、キリーの中に1匹とってもやせっぽちになってしまった子がいます。
この子。
c0147699_23235415.jpg

信じられないくらいやせっぽちです。(涙
めずらしく水面にあがってきてますが、たいてい底床近くにそっと泳いでいます。
あ、白い点々はエサです。
うまく食べてくれればいいんですが、これがなかなか・・・。

犯人は、こいつです。
c0147699_232535.jpg

ジェノアの暴君・ネロ。
ご飯を入れても、ものすごい勢いで皆を追い掛け回して怯えさせてます。
まさに暴君・・・。
上のやせっぽち君の目の前にエサを落としてもどんくさいので上手く口にはいるのはほんのわずか。
下に落ちてしまったエサは食べません(涙
しばらくの間、ビーさんちにお引越ししてもらって体力回復を目指そうかと考えています。
移動のストレスに彼が耐えられれば、なんですけど。(-"-;

で、R350にアクアデイズのteruki1997さんから頂いた水草を植えてみました。
c0147699_23254454.jpg

・・・でっかいので、2本入れたらもう入りません。(^‐^;
c0147699_23265030.jpg

パールグラスには、水槽後方の守備をお願いしました。
最後方の葉っぱがでかい草が頂き物です・・・レイアウトの基本っていうか、遠近感の効果は真逆ですけど気にしないでください。

底床がかなり厚く見えるんですが、底床ろ過が入っているので砂の厚みはそんなに無いんですね・・・。
手前にも植えてみたんですが、底床が薄すぎてすぐに抜けてしまって。(-"-;
そんなわけで、ほとんどの草はストック水盤へ植えさせていただきました。
teruki1997さん、すみません。m(_ _)m
あ、ウォーターフェザーは今のところ元気そうです♪
先端の方にちょっとコケがついたりもしてますが、コケはすぐ撤去しております!
葉っぱが伸びてきたら、短くカットしていいんでしょうか。
順調に増やせたらいいんですけど。
水草は失敗続きなんで、ほんとに怖いです。^^;

それより、タイニー・キリーが心配・・・。
[PR]
by RENtz | 2009-02-22 23:37 | クラウン・キリー
  また産卵?
新規で立ち上げた水槽のコケ騒動でおおわらわな日々をすごしていたら。
c0147699_1142135.jpg

この子達です。
ジェノアのメーンとなってしまったクラウン・キリーさん。
一昨日の夜、電気を消そうとしたら産卵している様子。
どうしようかなぁ。
もう卵を隔離するスペースが無いし、もとより大所帯となってしまってるので採卵するかしないか迷っています。

c0147699_1145920.jpgこのキリーさん、写真が悪いんですが(じっとしてない。orz)たぶん、夢ちゃんか娘のカンナ。
おなかがぽっこりしています。
お食事中の写真ですが、たぶん卵をもっているのではないか、と。

それはそれとして、どなたかクラウン・キリーを飼ってみたいわ、という方はおられませんか?
発送は初めてなので、準備その他で少々お時間をいただくか、と思いますがそれでも良い、という気の長い方がおられればぜひ。

最初の写真の一番でかいのが、ジェノアの一番ボス、ネロ(暴君ネロです・・・)です。
彼は規格外っぽい5cmですが、普通のキリーさんは3cmくらいで納まる気がします。
群れません。(涙)
あ、お送りさせていただくのは暴君ネロたちではなく、今年の9月に生まれたおチビ・キリーさんです。(^-^)
[PR]
by RENtz | 2008-12-05 01:20 | クラウン・キリー
  クラウン・キリーの飼育環境
◆お詫び
ちゃんとアップできてませんでした。
大変失礼しました。

いつの間にかジェノアのメインとなってしまったクラウン・キリーですが、今まで試行錯誤したりした内容をまとめておこうと思います。
あくまで私個人のデータですので、通常とは違う、もしくはこれ以外の環境でもっとよく育つ、などの差異がありますのであらかじめご了承くださいませ。
私の勘違い、もっといい環境など教えてくださると、とってもうれしいです。(^-^)
あ、すっごい長くなってしまって、しかも写真とかめっちゃ少ないページになってしまいました。
読みにくかったらごめんなさい。

◆ 基本情報
クラウン・キリーは通称で、正式名称はシェードエピプラティス・アニュレータス。
アフリカを故郷に持つシマシマの卵生メダカです。
チャームさんの紹介では、リベリア・ギニア原産とのこと。
たまにカセウェイ産が綺麗な色合いである、というような記述を見かけますがうちに居る子がどこ産かは分かりません。
日本に出回りだした頃は高価な魚だったらしいですが、東南アジア方面で養殖(?)されるようになってからはお手ごろ価格になったそうですので、うちの子はきっと東南アジアが故郷ですね。

黒っぽい胴体に白い帯のしましま(3バンド)がピエロ(クラウン)の服を連想させ、クラウン・キリーの通称がついたようです。
また、尾びれに入る太いオレンジと上下の赤いラインがロケットの噴射を連想させ、ロケット・キリーと呼ばれることもあるそうな。
背びれ・腹びれにも、黄色と黒がうっすらのり、目・目の下(頬骨のあたり)・尾びれに燐光っぽいブルーが入ります。

あ、上記の外見はオスのみで、メスは黒っぽいベースに白のシマシマだけ。
尾びれにうっすら黄色っぽい色がかかりますが、ほとんど透明。
メスはオスより小柄です。
成魚でオスが30mm~35mm、メスは25mm程度(たぶん)。

水質は弱酸性を好み、水草が繁茂・ラムズホーン(うちではスネール)が増える環境であれば問題なく飼育可能とのことですが、うちの水槽はPH7.2のアルカリ寄り。
導入時さえしっかり水あわせすれば、あとは丈夫。といった記述をよくみかけますし、ムツカシイといわれる卵生メダカほど水質にうるさくないかも。

個人的には、PHや水質悪化よりも急激な水質変化に弱い気がします。
さらに言えば、こなれた水のほうが好みだけど、慣れの問題で新しい水が入れ替わる環境であれば適応、こなれた水でのんびり暮らしてたのにもかかわらず新しい水が急に入るとびっくりして体調をくずす、って感じがします。
あくまで感覚ですが。

水温は、どちらかといえば高温より低温を好むようですが、通常の26度で問題ないようです。
20度くらいならぜんぜん平気みたい。(先日、ヒーターのコンセントが抜けているのに気づかず、水温20度程度で1週間ほどすごしてもらったので実証済み。…長期は分かりませんが。)


◆ 実際にクラウン・キリーを飼ってみて。
うちの環境はPH 7.2とかなり高めですが、産卵は可能でした。

アルカリよりの水質を下げるために粒状ピートを投入したのですが(結局PHは下がらなかった)、あとで調べると卵生メダカの産卵床として繊維状ピートを勧めてあったので怪我の功名ってところでしょうか。
ピートから出る成分がよいらしい。
ただし、それはノンブラキスなどのもっと難易度の高いメダカの話でしたので、クラウン・キリーに必要かどうかは不明。
そのほかにも、栗やクヌギの落ち葉を入れる、というのもありましたが、まだ試したことはありません。
ピートの方が手に入りやすいし。


◆ 性質
温和なさかな、という紹介をよく見かけますが、ちょっといかがなものか。
確かにオス同士の小競り合いのほかは、積極的に他種にちょっかいかけたりはしません。
でも、自分よりずっと大きいミニ・ブッシープレコに頭突きをかますくらい物怖じしませんし、同種の小競り合いはしつこい。

繁殖期においては、一番おおきなオスが他の小さい固体を追い掛け回すので、他の子たちは水草その他の陰から出てきません(涙)。
うちの水槽は、表面上1匹のキリーしか居ないように見えます。(^-^;
一番ちいさなオスのヒレはぼろぼろになりますし、産卵する気のないメスも追い払われてます(てか、メスが逃げる)。


◆ ごはん
基本として肉食です。
肉食系のお魚全般に言えますが、生きてるブライン・シュリンプはご馳走♪
冷凍アカムシもブラインを与えるまでは喜んでましたが、今はあんまり好まれなくなりました。
案外、フレークとか顆粒のエサは積極的に食べます。
どーいうことだ。うちの冷凍アカムシが美味しくないというのか。

アカムシ食べてくれなくなったのと、稚魚用にブラインを沸かしているので、うちのキリーたちはほぼ毎日ブラインです。
贅沢だ。
でも、まれにプレコが食べ散らかしたプレコ・タブレットのかけらを口にしてます。
同じく食べ散らかされたきゅうりの破片は口に入れて、吐き出しています。
水中・水面で動いているものは一応食べてみるというスタンスか、と。


◆ 産卵
c0147699_1514401.jpg
期間が特定できません。(まだ1年も経過してないから実績がないんです。)

他種のメダカを参考にさせていただくと、春先~秋ごろ、というのが妥当な気がしますが、水温21度以上というメダカもいますのでヒーターの入っている水槽は・・・?
ちょっとすごいかも。f(^-^;)
あと、日本のメダカさんの場合、日照時間などが関係しているらしいので、少し長めに照明をつけておくと春~夏と勘違いして産卵するかも知れませんね。かなり自信はないんですけど。

天然の状況では分かりませんが、行動範囲の限定される水槽内では繁殖行動に参加できるのは一番大きなオスのみ。
クマノミのようにパートナーを特定するのではなく、1匹の大きなオスと産卵可能になったメスが複数で繁殖します。

産卵時間は、特定できませんでした。
うちの環境が特殊なのかもしれませんが、朝7時ごろ・夜12時ごろ・夜中1時ごろに産卵を目撃しました。
(日中は仕事に出てるので、未確認。)

求愛のダンスなどは踊らず、一番おおきなオスが抱卵したメスに体を寄せてみて、メスが逃げなければ一緒に水草の陰などに卵を産みつけ放精します。
その間、他のオスが近寄ってくると産卵中のオスはすごい剣幕で侵入者を追い掛け回します。
相手のメスはオスが戻ってくるのを待ち、産卵を続行。
だいたい1時間~2時間くらいでしょうか。

数日に分けて生むらしいのですが、毎日産卵シーンに出会えるわけではないので不明。
だいたい1匹のメスが産み付ける卵は15個程度のようです。
オスが近寄って、メスが逃げ出したら産卵終了っぽい。
すっごいドライな関係ですね(^-^;

浮き草がよいらしいのですが、うちの場合は石ころに巻いてしずめたモスが人気でした。
モスが小さかったらしく、勢いあまって砂利に産み付けてたり。orz...絶対、採卵できない。

産卵が終わると、オスはちょっと体力が落ちてます。
体色が白っぽかったり、いつもは行かないような水槽の隅でひっそりしていたりします。
反面、いつも真ん中に出てこれない2番手以下のオスは、何事もなかったかのように表に出てきます。

この時、トップのオスと同等サイズの2番手が居ると、産卵で疲れているトップに挑み首尾よく勝てば順位が逆転することも。
ちょっと卑怯なテですが、自然は厳しい。
が、トップのオスは一番いい場所でエサを取るので、2番手以下のオスがトップと同じ大きさまで育つのが難しそうですね。

◆ 稚魚
小さいです。
卵が1mmくらい。
数日すると透明な卵の中に黒っぽいものが見え始め、発生しているんだなーとわかります。
未受精卵は白っぽくなります。
産卵後、約1~2週間で孵化。
水温の関係もあるようですが、単純に個体差のようで同じ環境でも一斉にハッチアウト、というわけにはいきません。
生まれた稚魚はおたまじゃくしのような形状で、ヨーサックらしきものは見当たりません。
よく稚魚が小さいため、エサが用意できないので育成が難しい、というのを聞きますが、実際何を食べているんでしょう。
生まれて数日間、ブラインは食べることができないようです。

でも、モスをいっぱい入れたガラス瓶などに卵つき水草を入れて直射日光のあたらない窓辺などにおいておくと、稚魚が生まれてくるまでに何かしらが湧いてくるようで、一応、なんかたべてるみたい。

個人的には、採卵が一番ムツカシイ。
いつ産卵してるか分からないし、水槽の外からでは水草に卵がついているかどうかの判断がつきません。
モスの表面についている気泡と区別がつかないんです。
なので、産卵していると分かったら水草をできるだけ取り出して、適当なプラケとかガラス瓶に入れておくのがベストな気がします。
でも広範囲に卵を産むので、うちの環境では3割も取り出せてないかも。

稚魚は、1ヶ月くらいで10mm程度の大きさに育ち、体型もメダカっぽく、大人のように(薄いですが)シマシマも確認できます。
これくらいまで育つと、動くものはなんでも口に入れてみる的な性質が出てきますので、新たに孵化したオタマジャクシを同じ容器に入れるのは得策ではありません。
大きいサイズの子が食べちゃいます。
私は、はじめ気づかずに6匹ほどの稚魚を失いました。

産卵した水槽から親を取り出せない場合、水面に浮き草をうかべておくと孵化したての稚魚が水草の陰に隠れることができるので、逃げ延びれる子がいます。
すかさず大きめのスポイトで吸い上げてサルベージ。
マツモとか草の隙間に隠れることができるものがよい気がします。…が、大人のキリーもボスから身を隠すのに水草の隙間を好みますので万全とはいえません。
あくまで、何もないよりマシ、程度ですね。


◆ その他
孵化したてのおたまじゃくし形のときは、泳ぐのが得意ではないみたいです。
ブラインが食べられるようになっても、どちらかというとじーっとして近寄ってきたブラインを食べるという感じに見えます。
孵化から2週間くらいは、フィルターをまわさない止水の状態ですが、とくに問題はないようです。
あ、小さなスネールは2匹くらいいれてます(笑)。
コケ取りと、止水特有の油膜(?)対策。

水質変化に弱いクラウン・キリーですが、小さいうちは水あわせも何もしないでメーンの水槽から、瓶などに移し変えても大丈夫(カルキ抜きはしますけど)なようですので、ある程度、慣れみたいなところもあるんじゃないでしょうか。

という感じで、すっごい長くなってしまって、しかもかなり感覚的な箇所がたくさんあるので、あくまで参考程度にごらんください。
もっといい方法、間違ってる飼育な箇所がありましたら、ぜひご連絡くださいませ。

長くなってすみませんー。
ここまで読んでくださった方、本当に感謝しております。m(_ _)m
[PR]
by RENtz | 2008-10-29 08:16 | クラウン・キリー
  近況報告
9月の連休前くらいから、夏風邪と夏バテを併発してたのですが、週末ごとに飲み会が続き追い討ちをかけるように二日酔いでくらくら。
このところ平衡感覚もおちゃらけてたのですが、くらくらするのが二日酔いなのかどうかの区別すらつかないハメに。(^-^;
弱り目に祟り目って、このことね。な、感じで更新をすっかりサボっておりました。

ナマコな状態の私に引き換え、水槽の中の住人たちはおおむね元気です。
おおむね、というのはレモンテトラの調子が戻らないこと。
連休前から、体の水平を保っていられないようで、気を抜くとくるくると回ってしまいます。
・・・ワタシと一緒だ。←違う。
ただ、電気をつけたとき(起き抜け?)のときが一番ひどくて、目が覚めたと思われる状態のときは普通に泳いでたりします。
原因不明。

彼はポップアイを患ったので、それが悪化して三半規管がおかしくなったのでは、と推測していますが、もしそれが正しければ、治らないんでしょうね。。。
今のところは、ごはんも食べてるので当分バケツ暮らしのままです。
このまま冬を越せるのでしょうか。
レモンテトラ以外は、ルーム名との小夏(ベタ)がちょっと寂しそう(に見えるだけか?)なのと、ネロ以外のキリーたちが表に出てこなくなったことくらいでしょうか。
これは、産卵のためにネロが他のキリーたちを威嚇しまくった結果です。orz

さて。
バケツの中で産卵されたおチビたちは、今のところ15~16匹が孵化し、元気にブラインをついばんでいます。
c0147699_23423376.jpg

…数えるたびに増えたり、減ったりするのですが、たぶん16匹。(^-^;
相変わらず、うまく写真撮れてないんですけど。

ついで9月の25日に、花ちゃんの産卵が♪
ネロ、がんばるなー。
c0147699_23433081.jpg

↑分かりにくいんですが、花ちゃんの上にネロがかぶさっています。
産卵用モス(石ころにモスをまきつけただけ)が役にたちました。(^-^)v
c0147699_23455110.jpg

・・・砂利の上に産むんじゃありません。(-"-;
ジェノアの中での産卵なので、全部の卵は取り出せなかったのですが(判別できない(泣)昨日、1匹が孵化しました。
写真撮るのは、あきらめました。

キリーたちは、初めての冬です。
先週あたりからヒーターも入れたし、彼らは低温にも強いらしいのであまり心配はしていません…が、逆にメダカさんたちの法則にのっとると水温が下がらない = 繁殖期のまま(普通のメダカさんたちは21℃以上の水温で産卵するらしい) = 親(特にネロ)の寿命が縮まる = チビをこれ以上増やしてどうする。が心配です。

えっと。最後のは、うれしい悲鳴ですが。
現在のお子たちは、半分くらい行き先が決まっているので、安心なのですけど、これ以上増えると、本格的に発送する技を覚えないといけないかもしれません。
Teruki1997さんがビーの発送をレポートしてくださっていましたし、勉強しなくてはいけませんね。

・・・採卵しなきゃいいのか。←今頃きづくな。
[PR]
by RENtz | 2008-10-01 23:43 | クラウン・キリー
  ジェノア移住完了
日曜日に皆さんのジェノア移住を決行いたしましたヽ(^^)ノ
水質が余りにも違いすぎたので、小さな容器での水あわせだとかなりの負担と時間がかかるとふんだためです…が、キリーさんたちもヤマトさんたちも別段、不満もなかった様子だったのが、ここまで悠長な移住計画の根元だったりもします(^^;)
c0147699_23365577.jpg

▲移住直後のキリーさんたち。・・・綺麗な画像でなくてすみません。m(_ _)m

で、水合わせてをしながら確認していると、キリー♀のお腹がふっくら。
いや、バケツに居る時から気づいてはいたのですが、上から確認しただけだったんで今一つ確信はなかったんです。

あやや。
プレコさんが引っこ抜いた水草を植え直したばかりなのに…もう採卵しないでおこうかなぁ…(@_@)!…え?なんだ?このごみ・・・水あわせ計量カップにチビ・メダカが。

えぇと。バケツの中で産卵されたみたいです。
でも3匹の女の子はみんなお腹がぷっくり。
どんだけ適応力あるんですか。(^^;)

以前、迷子になったのは女の子、と記事にしたんですが、お亡くなりになったのは最初の繁殖活動に成功された「お父さん」だったようです。
丁寧に亡骸を探したんですが、結局みつからず。
骨くらい残ってても良さそうなんですが、水換えの時に吸い出してしまったのかも。
悲しいですが、お父さんの長女はしっかりお腹に卵を抱えています!
無事に産卵するんだよ!

…てことは、植え直した水草をワタシが自ら引っこ抜くと言うことか。orz
嬉しいやら、悲しいやら。
c0147699_23381471.jpg

▲再設置プラケの住人となったベビー・キリー。…やっぱり綺麗でない画像(^-^;
[PR]
by RENtz | 2008-09-09 23:39 | クラウン・キリー