ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:その他( 19 )
  近況報告
気がついたら5月も半ばとなっておりました。^^;
月日がたつのは早いですねー。
GW前からこっち、親戚大集合があったり、身内でトラブルが続いたり(病院送り程度)宴会やら見舞いやらで、ブログ更新もさっぱり手がつかない状態でした。^^;
家電って1こ壊れると、他のものも引きずられるように壊れるじゃないですか。
人間もそーゆーもんなんですかね...。

とりあえず見舞いに行くなら小奇麗な病院がいいなぁ。
妹が入院したのは(私には妹が居る)三宮・元町にある小奇麗な病院でしたが、病室のあるフロアにちょっとしたテラスがしつらえてあり、ちょっとシーズンを過ぎちゃったバラが咲き誇ってたりして居心地がいいです。
が、食事の方は残念な感じらしい。^^;
入院する身なら、見てくれよりご飯がおいしい方が断然いいですね(笑

そんなこんなで水槽の方も最低限のお世話しかできず、水槽のガラス面も緑になりつつある今日この頃。
ここ数日の日中の暑さが気になるところですが一応、イキモノたちは元気そうです。
チェリーのチビちゃんたちも何匹か見かけますが、エビって大きくなるのが遅いんでしょうか。
ブライン湧かすのやめて殻むきブラインエッグにしてから(コリタブには見向きもしない(涙)チビ・ハスたちの成長が遅いのは、やっぱり。って感じでしたけど。^^;
孵化後3か月以上経っているチビ・チェリーは、いまだ10mm程度。
成長するのも脱皮したりしなきゃならないから、まぁ大変なのかもしれない。
ただ、小さいくせにガラス面のコケを取ってる時も動じなくてあやうく一緒に撤去しそうになります。
ハスほど逃げ惑えとは言いませんが、もう少し警戒心を持っていただきたいとおもいます。(-"-;

水槽もトラブルがないと、あんまり更新できないですね。^^;
ぼちぼちな感じですが、よろしくお付き合いくださいませー。
[PR]
by RENtz | 2010-05-19 12:07 | その他
  ヘルニア、汚名返上♪
しばらく更新しないんじゃないか、と思ってたら本当に2か月近く更新をさぼってしまいました。^^;
結果から申し上げますと、MRI検査の結果ヘルニアではない!ということに。
なんでも「枝状末梢神経の損傷」なんだそうで、つかみどころのない病名となってしまいました。
・・・これって、もしかして、世に言う「神経痛」ってやつじゃないのか?
ばばくさいー。(T-T)

ともあれ名前は変わってもイタイことに変わりはなく、だからと言って仕事しないわけにもいかないので、痛み止めとビタミン剤を服用しながら日々を過ごしております。
どっちも効いてるんだか、効いてないんだか良くわかりませんが。(^^;

PC画面が一番の敵らしく、日中モニターを見てると夕方になると吐きそうなくらい痛みがひどくなるので皆様のところへお邪魔する機会も少なくなっております...。
お邪魔して、ぽちして帰る、とかはあるんですけど。(笑

そんなこんなで水槽の方も最低限のことしかしてなくて、夏に崩壊したR350は水草がやたらと繁茂したまま放置。
ジェノアの方は、私に代ってレイアウトを(なんの断りもなく)変更しているミニ・ブッシープレコをはじめ、キリーもヤマトも元気です。
この秋に生まれたキリーのおちびちゃんは、ブラインなしの「シラクラ・微生物の素」のみでの飼育のせいか、かーなーり成長が遅い。
親御さんと同じ水槽に入れたら、食べられちゃうだろうなぁ。
とっても小さい。
プラケとは言え、ぴたり適温くんだけではどん冷えな奈良の環境には役不足みたいですし、大きい水槽に入れたら餌を見つけられない気がする...。
悩ましいところです。(-"-;

R350にも、新しいお魚たちを入れたいところなんですが休日はナマコのようにでろーん、としているので(安静にしている、ともいう)なかなか実現しません。^^;
・・・なんか後ろ向きだわ、私。(笑
またぼちぼち皆様のところへもお邪魔しますので、適当に遊んでやってくださいね。^^

久々のアップなので、写真なしもさみしいので・・・
鹿児島は平崎の海に生息していた「背中にハートをしょった巨大フリソデエビ」さんです。
えぇ、皆様に愛をこめてってことで。^^
(ちーやん、同じ時期に鹿児島錦江湾付近にいたかも。^^)
c0147699_16131385.jpg

右端に移ってるトゲトゲしたモノは、サンゴを食い荒らすので悪名高いオニヒトデ。
フリソデエビのお食事になってるようです。
普通サイズの(3cmくらいかなぁ。)フリソデエビだと、もっと小さいコブヒトデなんかを召し上がってますが、この子はでかい。
5cmは軽く超えてたと思います。
やっぱオニヒトデとか食ってるからでかっくなるんだろーか。^^;
[PR]
by RENtz | 2009-11-20 16:17 | その他
  美肌?
↓先日、ラッシュという石鹸屋さんで購入したもの。
c0147699_0455161.jpg

原材料の一番トップに「モンモリロナイト」の文字が。^^
マッドローズと言う商品名で、お肌のキメを整えるのがうたい文句。
…そーか。
ビーたちはお肌のお手入れに気を使ってたのね。

お店の方は、バラのいい香りですよね!と言ってましたけど私には針葉樹系の香りにしか思えません。^^;
ティーツリーとラベンダー香料を使っているので、この香りだと思うんですが。

ちなみにこの石鹸、クレイ(モンモリロナイト)の含有量が多いので浴室においておくとあっという間になくなるコスパの悪い石鹸です。^^;

ビーと一緒かよ、ってちょっと面白かったのでアップしてみました。
[PR]
by RENtz | 2009-06-21 00:47 | その他
  レッドチェリーシュリンプ
先週の日曜日、ポチしちゃった子たち。
レッドチェリーシュリンプさんです♪
ミナミを入れるつもりだったんですが、チャームさんの送料無料に足りないのでどうしようかなー、と思ってたら全然ビギナーじゃないbiginnerbeginner of aquaさんちのレッドチェリーが綺麗だったよなーと血迷いました。^^;
(チャームさん、昨日くらいから送料3000円キャンペーン張ってますね(涙))

到着した日曜日の画像↓
c0147699_17477.jpg

え、エビダンゴ初めてみたー。^^;
ハスはかわいいんだけど、やっぱり赤い子がいると華やぎますね。
こっちは本日の画像です。↓
c0147699_181162.jpg

ちょっと赤みが強くなってるんですが、写真ではあんまり綺麗に色が出てません。
手前のまっかっかの子は、到着時のみなが色を失って透明な時ですらこんな赤。
茹ってんじゃないか、と思ったくらい。^^;
今日は、全体的に発色してきた子が多いような気がします。
馴染んでくれたのかな…っていうより、ハステータス用のコリタブをチェリーたちが占領してます。(-"-;
手前にビーたちに用意したケールをゆでたものを入れてるんですが・・・さっきハスがつついてました。orz

チェリーたち、むやみにハスのエサを横取りするだけではありません。
ちゃんと仕事もこなしてくれました。
c0147699_184342.jpg

2日で、茶色のとろろ昆布みたいなコケは綺麗さっぱりなくなりました!

気になる水質なんですが、リバースグレインを撤去してから硬度とともにPHもじりじりとあがってきてます。
硬度 2
PH 7.0
うーん、これ以上あがってくるようなら何か考えなきゃなんですが、水槽内の生体が元気ならいいんですが。
チェリーさんたちが硬度2、にどれだけ適応してくれるか祈るばかりです。
うちにやってきた時に、脱皮直前みたいな背中のきちゃない子が何匹か居て、やっぱり今日抜け殻がありました。
硬度に不安があるので殻は出してません。
カルシウムが必要なら抜け殻でもミロネクトンでも食べてくれ!な心境です。^^
そういえばミロネクトン、ハスがつついてたなぁ・・・。
もしかして、おなか空いてる!?
[PR]
by RENtz | 2009-06-17 01:13 | その他
  奈良公園
今日は、チャームさんでポチ、した子たちの水あわせをして奈良公園あたりの現調へ出てきました。
私の仕事じゃないんだけどなー。
猿沢池→国立博物館(正倉院展をやってるとこ)→氷室神社→大仏殿→戒壇院→近鉄奈良駅→喫茶店で休憩→南円堂→五重塔というショートコースです。
ほんとは、これに二月堂・三月堂・四月堂まで回るつもりだったんですが、水あわせに予想以上の時間をとられてカット。
一応、仕事のうち・・・なんだけど、改めて観光地に住んでるんだなー、と実感。

奈良公園は久々だったんですが、いや人の多いこと。
いつもなら人に気おされてどっかにかくれちゃう鹿たちですが、今はかわいい小鹿がいっぱい育ってました。^^
c0147699_0434356.jpg

これは大仏殿のすぐ側にあった小川で水を飲む鹿。
この時期は、小鹿も多いので母ちゃん鹿の気がたっています。
小鹿しか見当たらないと思って、不用意に近づくとどっからともなく母ちゃん鹿に襲われますので要注意。
そーっと近づけば大丈夫。^^

大仏殿の参道付近は観光客&修学旅行生でごった返してるんですが、大仏殿の裏側にまわると別の世界のように人通りがたえます。
大仏殿の裏っかわにある「二つ池」という池では大きなサギとカモがのんびりしてました。^^
c0147699_052255.jpg


ここら辺は水辺が多くて、探せばなんか水槽に使えそうな草も生えてそうな気がするんですが・・・まぁ知識がないから何も見つけられないかもなんですが、今度はスニーカー履いて行こうかな。^^
[PR]
by RENtz | 2009-06-15 00:59 | その他
  世の中のいろいろ
今回は、アクアからちょっと・・・かなり離れて、メルマガ紹介です。
そ名もロシア政治経済ジャーナル

げげ、面倒くせ、って思いませんでした?(^‐^)
日本の政治も分かりにくいのに、なんでロシア!?とか。

私もそう思います。ってか、今でも政治オンチなんで「民主党?社民党?わたしはだぁれ?ここはどこ?」な感じなんですけど、これは面白いんですよ。ほんとに。

発行者の 北野 幸博氏は、とても軽い文体で世界情勢を説明してくださるので読めるんですよねー。顔文字ばんばん入ってますし。(笑)

名前は「ロシア政治経済」なんですけど、実態は世界情勢。
大混乱な今の時代、このメルマガは読んでおいて損はありません。
っていうか、読まないと何がなんだか分からないまま流されちゃうこと請け合い。

このメルマガは本当に面白いんです。

情報規制があるワケでもなし、新聞さえ読んでたら大丈夫なんじゃないの?と思われるかも知れません。
すっごい注意して、新聞数誌を読んでいれば、あるいは分かるかも。

でも、どっかの国が何を考えて愚挙とも思える行動に出てるのか。

バカじゃないの?と言うのは簡単です。
でも「実はこういう理由があるから、しょーがないんだよね」と分かるほうが面白くないですか?



◆アメリカは、すっごい赤字なのにどうして他の国みたいに破綻しない?

◆去年のリーマンショック、なんで日本にまでダメージがあるの?

◆値上がりした原油、どうして今は安い?

◆これから何がおこる?

少し、過去の話ですけど。

◆なんでアメリカはイランとフセインを執拗に攻撃したのか。





こーんな内容が、とても分かりやすく説明されています。

メルマガ登録する、しないは別にして一度下記のページに飛んで読んでみてください♪

>>No.562 オバマのアメリカ

ちょっと前の話ですが、オバマさんの行く末や、クリントン婦人の役割なんかが書いてあります。

私はこれを読んで、かーなーり驚きました。

えー?そうなの?って。

前半、広告が入りますのでだらだらーっと流して一気に本文へGO♪



◆ないしょのお話。

なんで、いきなりメルマガ紹介なのか、というと(上記のページを読んでくださったら分かると思いますが。)「役に立ったなーっ」と思ったら、ブログ・メルマガで紹介してね♪
という、北野氏のお願いがあったからです。
うちのブログは紹介してもらわなくてもいいんですが(アクアだし)、北野氏にメールを送る口実になるじゃないですか♪
という、浅はかな理由からなんですけど(汗)、ぜったい読んで損はしませんから。(^-^)v
かーるい気持ちで見てみてください♪
[PR]
by RENtz | 2009-02-16 18:30 | その他
  ただいまー♪
無事、帰ってまいりました♪
福岡はめっちゃ雪。
金曜の夜、梅田から夜行バスに乗ったんですが、宝塚あたりで「高速が通行止めなんで、帰るかも。」って、オイ。
すでに23時。
今から引き返されても、もうおうちに帰れません。(T-T)
祈りが通じたのか、何時につくかわからんちゃ、という条件付で再出発。
下関の壇ノ浦SAでは、私は長野行きのバスに乗っちゃったかしら、というくらい雪が降ってましたがそんなに遅れてる様子もなく、定刻より20分早く小倉に到着。

c0147699_0554065.jpg
この写真は、帰りの新幹線から山口県付近。
いやー、一面雪景色です。
土曜日の午前中は天気も問題なかったんですが、昼過ぎくらいから大雪!
想像より雪ふるのねー、って思ってたらこんなに降ることは少ないんだとか。
・・・私が下関付近から雪雲連れてきちゃったのか。orz
九州の叔父も心配したほど悪くなかったようで、医者にわがまま行って予定より2週間も早く退院。
大雪の土曜日に退院となりました。
・・・風邪ひくで。

退院手続きやら何やらで、あっという間に時は過ぎ、まだえぇっちゃ、という叔父をなだめつつ帰りは新幹線で。
新幹線の中はタイクツであろう、とPCもって行ったんですがトンネルが多いーっ!
接続したと思ったら圏外、圏外。
諦めました。(-"-;
イーモバイルのばか。

帰宅後、すぐに水槽を確認。
みなさん、お元気そうです。(^‐^)よかったー。
水の蒸発が多いR350が気になってたんですが、teruki1997さんの技を真似してラップしていったので水位はほとんどかわらず、ビーたちも元気につまつま。
エサも入れてないのに、何くってんだろう。
それにしてもラップ、恐るべしです。
teruki1997さん、感謝です!

今日は、なんだかんだで遅くなってしまったので、とりあえずご報告ってことで。
また明日から仕事やー。
[PR]
by RENtz | 2009-01-26 00:57 | その他
  諸事情
昨日の夜、チャームさんのハステータスが入荷状態に!
おぉ♪きたさん、さすが!
この好機のがしてなるものか、と興奮すること数分。
・・・九州へ行くんだった。
数十分前に、九州の叔父が入院してるということを聞き「じゃ、ちょっと見舞いに行ってくる」と断言したばっかり。

色々考えました。
平日、ハスを受け取って(夜になる)水槽へ入れればー、とか。
・・・平日受け取りだと夜にしか開封できない。(T-T)
それに、導入直後2日も留守にするのはいかがなものか。
いや、側に居たからといって何ができるワケでもないんですが、気は心ってことで。

・・・来週明けまで、無事に売れ残ってくれないかなー。
ハス。(T-T)

ただ、ちょっと風邪気味。
のどイタイ。
熱っぽい。
週末までに死ぬ気で風邪を治さねば。
病気の叔父を見舞いに行って、風邪をうつして帰っては何しに行ったんだかわかりません。
・・・しばらく皆様のブログにお邪魔する頻度が下がるやも知れませんが、なにとぞご容赦くださりませー。

画像がないのも味気ないなーと思ったんですが。<今日は機嫌わくるない。
さっぱり見栄えのしない水槽なので、ヤマトさんでも。(地味ですが。)
c0147699_0482541.jpg

↑家主に断りもなく爆殖中(進行形)のスネールず。
[PR]
by RENtz | 2009-01-21 00:53 | その他
  クリスマスおめでとうございます
帰宅途中、サンタクロース十数人と数匹のトナカイを見かけた。

メルマガかなんかで、日本におけるサンタクロースの就労率はすごい、というような記事を読んだがまさにその通り。

サンタクロース集団がたむろしているのは圧巻…っていうか、邪魔ですっ
道をふさぐんじゃないっ

客引きホストが多く出没するエリアだったんだけど、ホストかなぁ…
でも、トナカイの着ぐるみ着たホストなんてムリがあるような気もするし、商店街のスタッフかも。
でも、お笑いエリア上方ではホスト・トナカイもアリなのかも…と疑問はつきません。
ちゃんと聞いてみれば良かった。

ともあれ、クリスマスおめでとうございます。
皆様が平和な一時をすごされますように。
[PR]
by RENtz | 2007-12-25 21:12 | その他