ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:その他( 19 )
  色々あって。
先週、父が入院いたしまして。
検査で肝臓の数値がひっかかってそのまま入院。

10年近く彼が手塩にかけて育てた胆石が原因なんじゃないか、ってことで内視鏡で取れるもんは取り除いて、内視鏡でつまめないほど育っちゃったのは腹腔鏡で取りましょうか、って事で大したことはないんですけど。

実はこの2月はそんな話ばっかりで、テンション下がり気味だったところを、そんなもんぜーんぶ吹っ飛ばすようなメガトン級のがきまして。
世の中なんでこうも理不尽なのか、みたいな気分です。


ハゲ魔王さんから頂いたブセが2つめの花芽をあげました♪とか、ちょっとコケの脅威が収まってきたような気がしないでもない、とか、あるんですけどねー。
そんな訳で、もともと動かないブログがもっと動かないとか、皆様のところへ顔だしてなかったりしますがご容赦ください。
きっとブセの花が咲くころには復活しとります。^^


あ、ご心配いただくと申し訳ないので。

父は、若い看護師さんに「えぇ!?若く見えますねぇ♪」とか病院で優しくしていただいてるみたいで(笑)ぜんぜん大丈夫です。
手術とかより、無精ひげ気にしてましたから。^^;
そんな若い看護師さんに、見た目と実年齢の判断がつくものなのか疑問ではありますが、まぁ機嫌良く入院してるのでよしとしましょう。



こういっちゃなんだが、あの無精ヒゲはちょっとスケベくさい。
[PR]
by RENtz | 2012-02-20 18:42 | その他
  あけましておめでとうございます。
c0147699_12391362.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年中は、たいして動かないブログにお付き合いいただきまして有難うございました。

また、年末はディープな忘年会に参加させていただいて感謝しております。
年末最後のお仕事がサトイモの皮をむくことだったのが、個人的にツボでした。

ダイバーな方とお会いするのは数ヶ月先になるかと思いますが、また泥砂地で再会できるのを楽しみにしております。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
[PR]
by RENtz | 2012-01-01 12:49 | その他
  年末だ。
クリスマスも間近に迫り、いよいよ年末ですね。^^
周囲の慌ただしさにちょっと振りまわされてみたりしましたけど、まぁいつもどおり。
年末特有のイレギュラーな作業が一段落ついて、肩の荷がおりた気分です。^^
寒くて、肩こりはひどくなりましたけど(笑

いつも来てくださってる方々のブログへも、ほとんどお邪魔できてなかったり読み逃げしてたりしてたんですが、またぼちぼちお邪魔いたしますのでよろしくお願いします。^^


先週末は、みぞれ降る柳生で干支を完成させてまいりました。^^
毎年、年を越して桜の季節くらいまで干支と戯れてるんですが、今年は奇跡的に年内完成です♪
奈良の片田舎とは言え、仕事から帰ってからだとさすがに鑿が使えないので、平日は彫刻刀での作業です。
小口の硬いところも力技で彫るから、手首がずーっと筋肉痛...。
やっと終わったー♪


干支から解放されたのでこの日曜は、先日水が抜けてしまった水槽の低床を変更しようと思ってたんですが...ちょっと部屋を片付けるつもりが勢い余って押入れの中身をぶちまけてしまって収集つかなくなりました。(涙
片付けてんだか、散らかしてんだか。
これ、年内に片付くのかなぁ...。 
一難去ってまた一難です。(ノ-;) <違う。


この間、Naturaさんで「田砂で底面ろ過は、初めはいいけど汚れがたまってくると砂がしまるのでよくないよ」と教えて頂いたので、低床が気になって仕方ないんですよね。
確かに、手前の方はスポイトの大きいやつで掃除してたので固まったりはしてなかったんですが、ノーマークだったエリア(流木の裏側とか)はすごく硬くなってます!
ほんとだー。

Naturaさんだと色々教えていただけるので、年内にNaturaさんで材料揃えて正月休みに一気に変更!とか思ってたんですが、部屋がえらいことになってるので(えらいことにしたのは私。)ちょっと身動きがとれそうにもない。^^;

大磯あたりだと水草もいけそうですし、大磯かな、とも思ってたんですが、酸処理とか考えるとちょっと 面倒くさい ハードル高い&酸処理した後ちゃんと洗い流せるのか不安もあります。
でも酸処理しないとアルカリに傾くんですよね?大磯。

ソイルはリセット時期を自分で選べないからやだ。とか言ってるわりに、なんだかんだやらかして強制リセットさせられてるから、ソイルでもいいかなぁ。
わざわざ砂を選んでる意味が分かりませんし。


低床は早くなんとかしたいものの、部屋の惨状をなんとかしないと生活に支障が出そうな勢いなので、まずはお片付けが急務ですね。
どんだけ散らかしたんだか。(-"-;
なんとかなるといいなぁ。
[PR]
by RENtz | 2011-12-19 18:19 | その他
  ご無事でしたでしょうか。
東日本大震災に見舞われた方々の1日も早い復興と、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

復興より先に救援物資がお手元に届くことが最優先だと思うのですが...なんとかならないものなんでしょうか。

ちょうど1週間前は、TVの前で現実とは思えない映像を前に茶碗片手にフリーズしておりました。
大きな地震に、予想だにしなかった大津波。
これ以上悪いことは起こるまいと思った矢先に、原発のトラブル...。
震災に直面された方々はどんなにか恐ろしかったことでしょう。
本当にどんな小さなことでもいいから、私たちに出来ることを探していきたいと思います。


いろんな方々が、たくさんの情報をアップされているので今更私が提供できる情報はないに等しいのですが、義捐金などの詐欺も横行しているという耳を疑うニュースも入ってきています。

私は従兄が宮城に住んでおりますので、些少ではありますが宮城県庁系に募金させていただきました。
寄付するなら官庁系へと思って探していたのですが、なかなかアップされずようやく本日見つけました。^^
宮城に寄付を検討されてる方がおられたら、下記にリンクを張っておきますのでお役立てくださいね。
今はトップページにも告知があるから、要らないかもですけど。^^;


・・・被害規模というか、深刻さでいえば福島に寄付するべきやったかなぁ。。
もう振込しちゃったけど。

■宮城県庁のサイト
東北地方太平洋沖地震に係る寄附金及び義援金の受付窓口


いや、でもなんていうか。
寄付金と義捐金で窓口が違うとか、寄付は申込書を送ってくれたら納付書を送るとか...こんな非常事態でもお役所だなぁ、と。^^;



うちの会社は不動産関係の広告をさせていただいてるんですが、同時多発テロのようにモデルルーム・オープンが重なり、事務所の中はひっちゃかめっちゃか。^^;
お仕事があるのはありがたいんですが、前半まったく物件が動かなくてヒマしてた分がまとめてきちゃった感があるので気分的には微妙なところです。(((^^;

プライベートも何だかたてこんでしまって、ブログにもさっぱり寄りついておりませんでしたが一応元気にやっております。
サカナたちは元気。
絶滅したと思われたビーさんは、元・抱卵ママを先日確認。

今しばらくは皆様のブログへお邪魔もできない感じですが、少し落ち着いたら遊びに行きますのでよろしくお願いいたします。



通りすがりのダイバーさんへ。
私が確認したショップさんと、教えていただいたショップさんの安否状況です。

■女川 グランド・スカルピンさん
 お店はなくなってしまったものの、スタッフの方は全員無事だそうです。

■八丈島
 津波の影響はなかったようです。

■高知県 甲浦 オランク・ダイバーズ
 津波の影響はなかったようです。

■鹿児島 海案内さん
 津波の影響はなかったようです。

■宮古島 タイム・マリン
 あくびしてやがりました。^^;



■追記

宮古島のタイム・マリンさん、ちょっと誤解を受けると申し訳ないので追記です。
オーナーさんは、濃い顔に似合わないのんびりした口調ですが、濃い顔から想像できる通りとってもホットな人情味あふれる方です。^^;
連絡したときは海に出てらしたので、のんびりした応対は惨状を知らなかったっぽい。

■追記2

義捐金うんぬんでも誤解があるといけないので。
私はボランティアにも行かないし、義捐金詐欺とかもあるし、残された道は官庁系への振込くらいか、ってことでこういう手段をとり、またご紹介させていただきましたが、額はたいしたことありません(人様に自慢できるほど募金できません。^^;)。

被災されている方々に、物資もお金もとっても必要だと思いますが、一番大事なのは被災された方々を案じんる心だと思います。
どっかのカード会社のCMじゃないですが、お金で買えないモノがあります。
祈りは絶対届く。
いい歳して青臭いかもですが(笑)。
teruki1997さんがコメントに書いてくださってるように、せつな的なことではなくて被災された方々が安心して暮らせる状態になるまで、ちゃんと心にとどめておきたいです。
[PR]
by RENtz | 2011-03-18 18:38 | その他
  PCトラブル
どういう訳か、コンピュータのネットワーク部分がおかしくなってしまいました(涙
復旧まで、いただいたコメントへのお返事が遅れたり、皆様のブログへお邪魔できなかったりします。
がんばって復旧します!

でも。
LANケーブルじゃないんだよなー。
ネットワークもつながったり、タイムアウトしたり。
外部サポートは明日まで出張で捕まらないし、ちょっと私の手に負えないかもです(涙



いろいろ試した結果、PCのパフォーマンスは落ちてない。
ネットワークにだけ入れない。
かといって、常に入れない訳でもない。
でもLANケーブルじゃない。

という状況で、ボードじゃないか。ということに落ち着きました。

まだLAN以外の方法で、ネットワークに入ってみないことには何とも言えないんですが。
ついでに原因がハードやったら、今は何もできませんな。と言うことで遊んでます(笑
が、しかし。
つい1時間ほど前までは、ping通してルーターに通った瞬間、ネットにつなぐというまどろっこしい事をやってたんですが、今はめっちゃ調子いいです。^^

このまま何とかならんかなー。
[PR]
by RENtz | 2011-02-03 11:53 | その他
  あけましておめでとうございます♪
このブログへお越しの皆様、新年早々ありがとうございます。
あけましておめでとうございます!

c0147699_1515772.jpg

新年早々ウミウシです。
最近、ほぼダイビングブログと化しておりますが、本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。^^

ブログを通じてエリアを越えた方々からたくさんの事を教えていただき、コメントで励まされ、ようやくアクア暦もブログも3年を越すことができました。
キリーやハステータスたちが産卵し、世代を交代することが出来たのもみなさんのおかげです。^^

昨年は、近畿エリアのアクアブロガーさんたちと年忘れの会をもって締めくくることができ、とても楽しかったです。^^
本当に年末でしたが(笑
ご一緒させていただいた皆様、どうも有難うございました。


こちらにお越しくださったアクアな方と非アクアな方、そしていつも楽しい時間を一緒に過ごしてくれるダイバーな方に、たくさんの幸せがやってきますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


■ご連絡■
先日、マグネット猫を貰っていただいた方へ。
猫の目は接着剤留めです。
誤飲の危険性がある小さいお子様や、わんこやにゃんこたちが遊ばないようお気をつけください。
せっかく貰っていただいたのに、事故につながるのはとても残念ですので..。

破損した場合はご連絡くだされば、修理・交換いたします。^^
お気軽にどうぞ。
[PR]
by RENtz | 2011-01-01 01:57 | その他
  光陰矢のごとし。
ウミウシ天国の硫黄島、近日アップしますねー♪と言っておきながら、なかなかアップまでたどり着けません。。

写真のトリミングまでは、ほぼ終了。
で、だいたい候補を選んでみたものの....なーんかまとまらない。
点数が多すぎるんですよねぇ。写真も大したことないし。
どれ削ろう。

でもまぁ、せっかくなんでちょこっとだけでも。^^;

この画像は、前回もご紹介したミナミヒョウモンウミウシのおチビちゃんです...たぶん。
c0147699_16264119.jpg

小さすぎて、断言できないんですけど。^^;

なんでこんなに画像が判別しにくいのか、というと撮影技術のつたなさもさることながら...

c0147699_1626521.jpg
こーんなに小さいのですよ。(-"-;

ちなみに左側の黒い物体は、ダイビングの時にはめるグローブ(手袋)です。
私の指ですね。こんなに太くないですけど。

海の中でこんなかわいいおチビちゃんを見つけた時は胸躍りますが、あとでデータを見返すと何撮ったのかさっぱりわからない画像がいっぱい。

1.かつてサカナが居た空間を撮ってしまった。
2.小さ過ぎて拡大しないと確認できないモノを撮ってた。
3.コケムシやらホヤやら、他の人が気に掛けないよーなどーでもいいもんが気になってしょうがなかった。

という判別が必要になります。
トリミング必須&時間がかかるわけです(笑

同じよーなウミウシばっかり拡大して確認→トリミング→あれ、触覚が違うんじゃないか、と疑問...を繰り返してると、だだっぴろい海に潜ってんのに、なんで10mmあるかないかの色つきナメクジを見てるんでしょう、と思ったりもします。
もっと大きいもん見ろよ。
軟体動物、好きみたいなんでしょーがないですが、実際ちぃさいウミウシばっかり探してると大きい生き物が見えなかったりします(笑


硫黄島の画像は後日改めるとして、先日見つけたハステータスの卵 その後です。

ハステータスの赤ちゃんは、ヨーサックをつけて孵化するので数日はエサなしでも大きくなります。
が、さっぱり稚魚の姿が見えません。。

ちょっと心配になってたんですが、昨夜 稚魚を1匹確認できました♪
c0147699_172829.jpg
矢印の先に、砂利迷彩の稚魚がおります。
小さくて半分透明な上に、ガラス越しに蛍光灯という悪条件が重なって、私の腕ではこれが限界です。。
蛍光灯特有の緑かぶりがどう補正してもとれません。

こちらの画像は、なんとなくヒゲが見分けられ...ますか?
c0147699_1721594.jpg
となりの細い物体はヒラマキガイのうんこでしょうか。
お見苦しい画像で本当に申し訳ございません。。m(_ _)m

あれから、さらに数個の卵を確認しました。
未受精卵なのか、白っぽくなる卵もありますが...元気なチビハス軍団が見られるといいなー。^^
[PR]
by RENtz | 2010-10-21 17:36 | その他
  近況報告
c0147699_1413275.jpg


先週末の連休、鹿児島県にある硫黄島・竹島で3日間どっぷりと潜ってまいりました。^^

ここしばらくバタバタで皆様のブログにもお邪魔できなかったんですが、ようやく態勢を立て直して現在 海の写真整理中・・・。

ロクな写真がないのはいつもの事ですが、なんせ点数がハンパないので整理するのにめちゃ時間がかかります。^^;

あと1日分!

近日中にアップしますんで、どうぞお付き合いくださいね。


↓嬉しいお知らせ。

c0147699_14134961.jpg
昨夜、見つけました。
コリドラス・ハステータスの卵です。^^

まだ発眼もしてませんし、産んで半日か1日もたってないんじゃないでしょうか。

大きさはだいたい1mmくらい。

キビナゴの卵と同じくらいですが、そう考えると卵が大きいですね。
(キビナゴの成魚は10cmくらい、ハステータスの成魚はせいぜい3cm程度です。^^;)

ハステータスは警戒心の強いお魚ですが、最近とってもヒドくって親御さんの姿は後ろ姿しか見たことがありません。(-"-;

前回の失敗をいかして、今回は隔離しないで放置な飼育方針でまいります。^^

あと2~3日で稚魚が孵化すると思うんですが・・・冷凍ブラインでもいいかな。。涌かさないとだめかなぁ。。<<横着モノ。
[PR]
by RENtz | 2010-10-15 14:38 | その他
  海遊館。
先週末、事務所のベランダ(喫煙エリア)へ出たら磯の香りがしました。
うちの事務所は大阪中央区なんで海が近いわけではないんですが、夏の蒸し暑い夕方にふんわり潮の香りがすることがあります。
で、あー、海行こう。と思うんですけど。^^

金曜日は早めに仕事を終わらせて、海遊館へ♪
18:30までに事務所を出られたら海遊館の最終入館時間19:00に間に合うのです。
今回は、年間パスを買うのが目的だったんで海遊館では遊べないだろうな、と思ってたんですが、年間パス申し込みを済ませたら入ってもいいですよ、と。
らっきー♪

休日に海遊館へ行くとヒト科のイキモノばっかり眺めるハメになるので、原則的に平日・夜の海遊館しか行きません。
なので、年間パスは必須なんですよ。もったいないっしょ?^^
しかも仕事が早く終わんないと入館に間に合わないので、いつも突発的。
あ、今日 海遊館行こう、みたいな。
パスがあると、とっても便利です。
まぁ夜は、アザラシもペンギンも寝てるし、ヒト科のイキモノはカップルが大半なのですけど(笑)、好きな水槽でゆっくりして、あまり好きじゃない水槽はほぼ素通り、なんて好き勝手できるので夜の海遊館は大好き。

海遊館の年間パスを購入するのは先に海遊館ファンクラブに入会したり、購入期限が決まってたり、ちょっと面倒くさかったんですが、今年から「いつでも」「誰でも」パスが購入できるようになりました♪
年間5000円。
3回以上いったら、絶対おトク。^^

その日は、カワウソたちも元気に走り回ってたり、カマイルカの赤ちゃんがお母さんと泳ぐ練習してたり、マンボウがジンベエの居る大型水槽にいたり(初めて見た)・・・なんかいつもより楽しかったです。^^

大水槽も、ジンベエを眺めてたら、いきなりマンタに視界をさえぎられて驚き、ナポレオンフィッシュが横目でじろ。っと睨んでいく・・・なんて、ほんとありえない海ですが(笑)1回くらいあの大水槽で潜ってみたいなぁ。
タマカイも居るんですけどね。
※タマカイ...ハタ科のデカくていかついお魚で、水族館職員さんの間ではタマカイに関する様々なエピソードが苦笑とともに語られちゃう、ちょっと困ったちゃんなお魚。
タマカイの伝説を作ることになっても、まぁそれも面白いし、やっぱり潜ってみたいかな。^^
底床掃除でいいから(笑

カメラ、もって行かなかったんで写真はないです。^^
海遊館へ行って、ちょっと幸せだったのでアップ。
[PR]
by RENtz | 2010-09-05 16:01 | その他
  ご無沙汰しております!
気がつけば7月になっておりまして(汗)、もう忘れられてるかも知れない...。^^;
とりあえず近況報告です!

4月初めから続いた「げほげほ」は、ようやくマシになってまいりました。
見渡せば咳が2~3カ月くらい続くのがハヤリだったようです。
しかし、咳のしすぎとW杯の寝不足で肋間神経痛に。(-"-;
おばぁちゃんみたい...。
でも、真剣に息が出来なくなるんですよー!
あー。びっくりした。(あ、今は薬も飲んでますし、痛みはほとんどありませんのでご心配なく。^^)

ついでに病院送りになった身内たちも、続々退院♪
ようやく病院巡りから解放されそうです。^^;
結構、時間とられるんですよねー。
お土産 お見舞いは何にしようか、とか迷うし。
それにしても今年は続きました(涙

そんなこんなで気がついたらワールドカップ!
フツーのサッカー好きなので、トップクラスのゲームが見られるこのお祭りは見逃せません♪
で、肋間神経痛の一因ともなった寝不足。^^;
こちらに来てくださってる方の中にも、寝不足な方は結構いらっしゃるのではないか、と思いますが(笑
実は日本代表、あまり期待はしてなかったのですが、ゲームを重ねるごとにパフォーマンスあがってきてよかったですね。
パラグアイ戦のディフェンス陣は素晴らしかったです!

しかし!
W杯はまだ終わっていません!
今回は、イングランド×ドイツ、とかスペイン×ポルトガル、なんていう決勝戦の組み合わせと言ってもおかしくない好カードが早くも対戦。
あぁ、もったいない(涙

今季はエジルの居るドイツ期待してるんですが、さて。どこまで頑張ってくれるでしょうか。^^
あとスペインも大好きな選手が多いし、初戦は「メッシの居ないバルサ」と言われちゃう(まぁ、そのまんまなんですが。^^;)良くなかった状態も、ここへきていい感じなので、ちょっと期待♪
ブラジルもカカを筆頭にタレントがそろってますし...カカ、男前なんですが彼が走ってる時って、なんか手がばたばたしてる気がするのですが...そう思うのは私だけ?^^;

そして、いよいよ準決勝!という今週末。
今年は遅い海スタートです!
...なんで、こんな寝不足まっただ中に海の予約を入れたのか。
アホです。orz
いつもの強行軍・鹿児島ダイブなので、来週早々は使いモノにならない自信満々。
ということで、W杯終了以降にぼちぼち復活する予定でございます。
皆様のブログへは読み逃げ常習犯となっておりますが、そーっとコメント入れたりすることもあると思いますので、暖かく迎えてやってくださいまし。^^;

あ、そうそう曲がりなりにも水モノのブログだった。
え...と。
いきなり部屋まるごとクーラーな季節になってしまったので、水槽の住人は却って状態良さそうです。^^;
ハスたちは9匹...か10匹が元気に育っております。^^
チェリーさんたちは、残念ながらいきなり暑くなった時期にぽつり、ぽつり、とお亡くなりに(涙

ジェノアの主、ミニ・ブッシープレコ嬢は。相変わらずの重鎮的存在感を放っておりますが、ゴールが決まった時に私が無言で小さくガッツポーズをとるだけで水槽裏へ走り去っていきます。^^;
気配..ってか、殺気が伝わるんでしょうか。。
ごめんね。^^;
同居人の色つきメダカ、クラウン・キリーたちは、そこまで敏感じゃないらしくボスのハバネロがメスにモーションかけてたりします。
現在オス3匹、メス2匹のちょうどいい(?)バランスと数なんですが、寿命のことも考えると隔離して稚魚を確保しないと...いけない...んですが。^^;
今は無理ー。
悩ましいところです。

そんなこんなの近況報告、キリーの写真を撮ろうと思ったらカメラのバッテリーが切れてた。ってどんだけ気が入ってないんでしょう。
久しぶりの更新で、また文字ばっかり(しかも長い。アクアのことは短い。)で申し訳ございません。m(_ _)m
[PR]
by RENtz | 2010-07-01 14:54 | その他