人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ‐苔忍録‐
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  ジェノア大改装
最近、涼しくなってきましたね。
っていうか、奈良の夜は寒いくらいです。
田舎ですから。(^-^)

で、最近の近況です。
ジェノア大改装_c0147699_2141026.jpg

写真の腕が悪いのも手伝って、かなり暗く写ってしまいました。
ともかく、ジェノアの写真が、綺麗じゃない。
っていうか、ジェノアが綺麗じゃない。
水草は、ほぼモスのみ。
しかもキリーさんたちがいつ卵を産んでもいいように、どこにも活着していないモスなので浮遊しまくりです。orz
ピートで色は着いてるけど、さっぱり弱酸性になる様子もなく。
水の蒸発が多すぎて、底床掃除もままならず。
これはダメなんじゃない?
ってことで、一念発起、レイアウト変更をすることにしました!

水草を植えたかったのでソイルを使いたかったのですが、ソイルを入れると水質が落ち着くまで1週間近くかかるらしい。
予備の水槽がない環境では、かなりキビシイ。
ピロシキさんから、別件で大きいな水槽にしたら?という提案も出ていたし、30cmキューブもいいな、なんて考えてはみたのですが、サイトを探していると「こなれた水をそのまま使うなら、ソイルを入れてからすぐに生体を入れても大丈夫」という記事がありました。
大丈夫かな?
そのままの水を入れるんだから、大丈夫よね?
水質の変化を抑えるために、ソイルは部分的に使うことにしました。
さらに数ヶ月前にウォータークローバーを植えたソイルを再利用すればもっと水質が安定するかな。

まずは、水を抜いて住人たちをバケツに移動。
水槽と砂利をごしごし。
砂利を引いて、両隅にソイル。
ジェノア大改装_c0147699_2151661.jpg

2週間ほど前、BSで放送していたアクアリウムの入門番組「僕とお魚と水草の時間」で、ダンボールで仕切って砂利とソイルを綺麗に敷き分ける方法を紹介していました。
牛乳パックで仕切ろうと用意もしていたんですが、砂利が大きいので別に仕切らなくても問題なく敷けてしまったのは、いいのか悪いのか...。(^-^;

いよいよ飼育水を張って、水草を植えます。
背の高い水草を後景に使うのはセオリーですが、先日m_i4762さんの旅の写真を見ていて前景に背の高い水草があってもいいんじゃないか?と。
写真の構図で、近くにあるものを入れつつ景色を撮ると遠近感が出るというじゃないですか。
で、出来上がったのがこれです。(^-^)
ジェノア大改装_c0147699_2155723.jpg

やっぱり、ちょっと暗めに写ってますね。
ヒーターを背面に持ってきたかったんですが、フィルターの吸水口にぶつかって設置できません。orz
そういえば、ヒーターを初めて設置したときも同じことをやって、やりなおしたんだった…。記憶力悪い。
やっぱり、そろそろ30cmキューブかなぁ。
背面にもっとソイル敷けばよかった、とか全面にはグロッソの方が良かったよな、とかいろいろ反省点はあるのですが一応、まあ格好はついたような気がするので、良い。

ジェノア大改装_c0147699_2163247.jpg半分くらいまで飼育水を入れて、念のため水質チェック。
問題ありませ…え?アンモニア濃度が振り切ってます!
亜硝酸濃度も、高め・・・?
最初にチェックしたときは薄黄緑(0.25くらい)だったのに!
頭の中、真っ白です。

新レイアウトのジェノアの水換えをしながら原因究明。
バケツの中の水を図ると、0.25。
ってことは、水を移動したことで(底床の悪い水が出てきたとか)水質が悪化したのではなく、ジェノアに移してから悪化した。
考えられるのはソイルくらいです。
再利用じゃなくて、新しいソイルを使えばよかったー(;-;)

この後、まだあるんですが長くなりすぎたので次回に。
現在、ジェノアの住人たちはバケツ暮らしです。
はじめっからバケツ暮らしを想定してれば良かったーっ。(泣)
by RENtz | 2008-08-25 02:22 | アクアリウム全般
<< ジェノア大改装・続き。 宮古島の海 コバンザメ >>