ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  ベタ・新居へ
c0147699_0215732.jpg

水換えを決行してから2日が経過。
水槽の住人たちに変わりはないようです。ひとまず安心。
(^-^)

水換えの時に、ベタのお引越をしました。

この子は、今年の6月30日にやってきたのですが(キリが悪かったので覚えてた)、寒くなり始めた10月半ばにヒーター設置という難問に激突。
水槽は容量1L・直径10cm程度の円柱型で、ちょっと長いフラワーベースといったところ。
普通のヒーターは絶対つけられません。

ひらひら優雅に漂う青いお魚に一目惚れして(ほんとは深紅の個体に一目惚れしたんだが土壇場で浮気した)、一応ベタの飼い方本は目を通したものの、そこは暑い初夏のこと、遊び人のキリギリスのようにやがて来る冬のことなんて頭になかったワケで。
いざ冬となると、小さな水槽を目の前に途方に暮れることとなったのでした。

アクアリウムの知識は皆無に等しく、ベタと水槽を買ったお店で相談。
底にひくタイプのパネルヒーターくらいしか対応出来ないと言われたものの、さすがに素人目にもそれでひと冬越すのはムリなんじゃないか、と。(私の住んでいる奈良県は朝晩めっちゃ冷える。)

ネットでようやくエヴァレスの小型ヒーターを見つけて購入したものの、小さな水槽では小さなヒーターすら設置しにくく、30キューブを検討してみました。

が。
30cmキューブにベタ1匹というのも味気なさそうな気がして躊躇。

以前、フラワーベース水槽にヤマト2匹を入れたら、1匹が脱皮直後に姿を消し、もう1匹はビー玉の隙間に入り込んだまま息絶えたという苦い経験が混泳に警鐘を鳴らしています。
ベタの口ではヤマトは食えまい、例のショップの姉ちゃんも環境を理解した上で(水槽買った時と同じ店員さんだった)ぜんぜん大丈夫ですよ~、と言っていたんだし、とベタは第一容疑者のまま証拠不十分で不起訴だったものの限りなくクロに近い。
で…でもヤマトとか違う魚も混泳させたいっ。

ベタのためなんだから、悩む必要もあるまい、と言われればそれまでなんですが、えぇ、欲が出てしまったんです…。

そんな時、「気ままにアクアリウム」のpunt30cさんのサイトでベタ-ヤマト襲撃の記事を読んでベタの容疑確定。
unt30cさんに、ヤマトの隠れ家さえ確保すれば何とか可能かも、と励ましていただき20cmキューブ(予定より一回り小さくなった)を購入。

でも、やっぱりベタは入れない事にしました。 <<おいっ。

目論見がはずれたので(ちょっと違う)、100均バケツ+ヒーターで湯煎してベタには凌いで貰ってたんだけれど、この度ヒーターが付けれるフラワーベースへとお引越になりました。
(^-^)

フィルターの水流もないし、今の状態がみんな幸せだと私は思ってるんですが、ベタは円柱型から平面への移行にまだ慣れないらしく、たまに水槽の壁に向かって威嚇してらっしゃいます。
…映っちゃうのね。自分が。
(^^;)
[PR]
by RENtz | 2007-11-27 00:21 | アクアリウム全般
<< ポップアイ コリドラス・パンダとのお別れ >>