人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ‐苔忍録‐
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  すてきな頂き物
いただいたブセをご紹介しようと写真を撮りましたが、皆様のブログの画像を見たらあまりにも愛が足りないんじゃないのか、と大いに反省。

撮り直してみました。
技術不足は大目に見ていただいて、愛情面を評価していただけると幸いです。


■ Bucephalandra sp. Kualakuayan / Type.2
すてきな頂き物_c0147699_1745057.jpg
ハゲ魔王さんからの頂き物です。^^
とっても立派な株だったので、ひいて撮ると私の部屋の良からぬモノが写ってしまうのでアップにしてみました。
根っこまで立派です!

いくら立派でも根っこだけってのもあんまりだろ、って事で水面から。
すてきな頂き物_c0147699_175485.jpg
水槽の中の良からぬモノが写ってしまいました..。
ハゲ魔王さん、有難うございました!

続きまして。
■Bucepharandra sp. Sintang
すてきな頂き物_c0147699_1773296.jpg

美味しそうなライムグリーンです。
葉脈が素敵ですね。^^
でも色がもっと濃くなってしまうんだとか。
ちょっと残念かも。
すてきな頂き物_c0147699_178054.jpg

王虎さん、ありがとうございました!


このブセたちは、みなさんがご用意くださったプレゼントをじゃんけんで競い合ってもらっていく、っていうハッピーなイベントで頂いたものなんですけど。

初めは、草も初心者だし。
貴重な草に手を出して万一のことがあったらえらいことだし。
そもそも水上だけしかダメなのか、水中いける子なのかも分かってないし。
ってことで、掛け声だけ参加なつもりでした。

なんですが、王虎さん(だったと思う)が「ブセ初心者やったらシンタンはいっとけ!」と言ってくださって参戦!
いただいちゃいました♪
王虎さんのあの一言に背中を押されたのは私だけではないハズ。^^
クアラクアヤン type2 は、参加者さんより株数が多くてterukiさんが2株もらえるところだったのを横取りした(笑
terukiさん、ごめんねー。

aeroさんは新しい草を掲げるたびに「これは水中行けます!」とか、「水上だけ!」とかアナウンスしてくださって、初心者にはとっても心強かったです。^^
隣の席がハゲ魔王さんだったので、詳しい解説つき♪ ほんと助かりましたー。

席が遠くてあまりお話できなかった方もおられるんですが、みんなとっても気さくで親切な方ばかりでした♪
ご飯もおいしかったし。 <そこか。
ほんとに有難うございました。^^



で、ハゲ魔王さんだ。
禿げてない。







以前、この水槽の住人だったハステータスたちは、水槽をのぞくと一端フリーズ→ お尻をむけて去っていく、っていう「サカナ的だるまさんが転んだ」が趣味でした。

でもこのシダは..。
これ、1月10日に撮った写真です。
すてきな頂き物_c0147699_1851759.jpg


ピンがあってないとか、良からぬモノが写ってるとかは横へ置いておいてください。

こちらは1月11日。
すてきな頂き物_c0147699_1852669.jpg

ね!?
ちょっと目を離した隙に、にょーんと伸びてきてるんです。^^;
Naturaさんが「水槽中この草だらけになったことあるんですよ!(怒)」とおっしゃってましたが、なるほどー、な勢いです。

ウォータークローバーなんですけど、水中葉を展開する気配をみせずに水上葉をにょきにょき伸ばします。
一面ウォータークローバーっていうのはやってみたかったので、これはこれでいいかな、とも思うんですが、水中葉がさっぱりないのもいかがなものか。
やっぱり切り戻して、背面にもどってもらおうかな..。




いただいたブセの写真は、自然光で撮りました。
でも、その日はあいにく曇りがち。

ホワイトバランスを晴天モードで撮ってたら、雲が太陽をかくしてしまって。
すてきな頂き物_c0147699_1871293.jpg
必要以上に暗いですけど、ガラス細工みたいな質感に写りました。
これはこれで綺麗だな。

写真は真実を写さないって言うとってもいい例ですね。^^


追記*ブログにアップしてみたらそんなにガラス細工っぽく見えない気がしてきました。
適当に補正してごらんください。
by RENtz | 2012-01-12 18:18 | 水草
<< アクアな新年会♪ まだリンクを張ってない。 >>