ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  ジルティラピア
昨日、ナビスコカップ準々決勝の試合を観に行ってきました。
雨だし寒いし、やめとこーかなー等と思ってたんですが、スタジアムで見ると予想以上に面白かったです。^^

対戦カードはセレッソ vs 浦和レッズ。
ゲームは2-1で浦和レッズ勝利...なんだけど、そのうち1点はセレッソのオウンゴール。
だから、得点はセレッソのが入れてるのよ!とセレッソ好きのお嬢さんが言ってました。^^;
まぁね。
そうとも言える。^^;

で、スタジアムで観たらJも面白いねー♪とご機嫌さんで電車に乗ったら、逆方向でした。orz
そんなに飲んでなかったんだけどな。
あ、でもお友達の持ってきてくれたワインがとっても美味しかったー♪
実を言えば、飲んでなくても逆方向、割と得意技です。^^;
終電ぎりぎりとかじゃなくてよかった。


さて。
池田湖です。

来週は海だというのに、まだ初日の前半。
これはいかん。
急ぎます。


湖って言うと しん、としてるイメージがあったんですが、池田湖だからなのか、他の湖もそうなのか、見渡す限りの稚魚でにぎわってました。
c0147699_1614205.jpg

ゴクラクハゼの稚魚だそうです。
多すぎてどれも綺麗にとれない第2弾。
捕食者いないんですか、っていうくらい わらわらと泳いでました。

長崎の川ほど愛想良しではないけど、チチブの子供。
c0147699_16143365.jpg
顔つきが子供ですねー。^^
小さいうちはたいがいかわいい。
あ、でもチチブって愛嬌あって好きかも。


ところで池田湖にはジルティラピアという魚がいるらしい。
魚影は見たけど、写真撮れる距離まで近づけなかったのでサカナの写真はないんですが。

名前から察して頂けた通り、外来種です。

飼いきれなくなった飼い主さんが放流した...訳じゃなくて、食用目的で連れてこられたらしい。
ググってみたら、鯛の代わりになったらしい(偽装?)ので白身のお魚なんですね。
でも姿造りとかはムリだろーな。

ティルピアの仲間はマウスブリーダーらしいんですが、ジルティラピアは口内保育はやらない。
湖の底に穴をいくつも掘って、子供たちはそこで育てられるんだとか。
で、ジルティラピアの巣。
c0147699_16145192.jpg

敵が来たら、いくつもあいた穴に子供たちを入れて守るんだそうですが、こんなに大きな穴だと守りきれるのかちょっと疑問です。
子供たちを隠す穴も変えたりするらしい。
でも丸見えじゃないんだろうか...。

そんな事を考えながら、湖面から顔をだすと
c0147699_1615590.jpg
おー、ジルティラピアの巣!
...ではありませんが、こんな岩の側面にどーやって丸い穴があいたんでしょう。

穴から草が生えて、でっかい花器みたいですね。

池田湖は不思議がいっぱいです。
[PR]
by RENtz | 2011-10-06 18:12 | ダイビング
<< どこの海だっけ。 池田湖のコイ >>