ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  久々にアクアな話。
なんだか毎日うっとおしいですねー。

ここしばらく、6月決算を目前にして今季はマトモに賞与でんのか、とか、いきなり社長に呼び出されて「部長連中があんなにアホだと思わんかった。(何をいまさら。) ちょっとグチ聞いてくれ。(いや、仕事あるんですけど)」と2時間拘束されたりとか(それ、ちょっとって言わないですし。)、「会社の5ヶ年計画、詳細をつめたんだが、見てくれ」と1時間強拘束されたりとか (いやだから、そんなハナシは部長とやれってば。)、クライアントから「請負工事の経歴10年分を提出せい」と無理難題を言われたりとか(うちは広告代理で、工事は請け負ってないんですが!)、なんだか儲からない仕事に振りまわされて迷惑な日々を過ごしております。
ただでさえ鬱陶しいのに。


そんな最中、久々にアクアなお話です。
・・・水漏れの。(-"-;
またかよ、って幻聴は黙殺。


それは、昨夜サカナたちにご飯をあげる時に気づいた水槽周囲の水たまりから始まりました...。
ハテ。
水をこぼした覚えもないし、水槽が割れてる様子もないし、カーテンもひっついてないし、急激な水位の変異もない...だがこれは水漏れっぽい広がり方なんだが。

自慢じゃないが、水漏れの経験値は豊富です。

とりあえず広がった水を拭き取って、念のため吸水ジェルトラップをおいて様子見。
数時間後に水槽周囲を見渡したものの、新たな水漏れはなく一安心。

あ、やっぱり水かえする時にこぼしたのねーと、水漏れー!と叫ぶ心の声は聞こえないフリして、水槽裏にしかけた吸水ジェルトラップを確認すると。

思いっきり水吸ってますやん。...orz
やっぱりどっかから水漏れしてる。

でもヒビも見当たらないし、そもそもどっちの水槽から漏れてるのかも判別不能。
頭抱えながら水槽周辺を見渡すと、テトラAX-30の蛇腹ホースにわずかな水滴が。

・・・おまえか。

メンテ時に一番注意しなければならないと言われる、悪名高きAX-30の純正蛇腹ホース。
ホース両端が異径な上に、一度セッティングすると外すのに苦労するほどぴったり、力を入れると蛇腹ホースが割れるという、嫌がらせとしか思えない仕様になってます。

あまりにも評判が悪いので、購入直後に通常のホースに交換をもくろむも、店で確認したにも関わらずホース径が合わずに断念して放置してありました。
どーもこっから水がしみ出してるっぽい。
ここしばらくメンテもしてないからフィルターもホースも微動だにしてない。
可能性的には経年劣化?

原因はともかく、夜中2時を経過した今からでは打てる対策は限られています。

ってことで、外部フィルターのコンセントを抜いて対応。
AX-30を繋いでる水槽にはハステータス×7匹しか入ってないから(と、スネール)、おそらく止水でも大丈夫。 ...のハズ。
水槽裏に広がるタコ足な世界を呪いながら、なんとか外部フィルターのコンセントを抜いて就寝。

朝、見ると水漏れは広がっておらず、やっぱりフィルターが原因らしい。
ということで、今週末はフィルターの強制メンテですー。

宮古島の写真も紹介したいし、師匠命令で行ってきた宇治の平等院が意外に素敵だったとか、今彫ってる仏像が写真で見るのと実物が全然違って力抜けたとか、脳梗塞から復活した従兄の快気祝いに淡路島へ行ってきた話とか(なんで復活祝に親戚3家族で旅行なんだ?)いろいろあったんですが、それを置いといてもこの事故は書かないとダメでしょう!曲がりなりにもアクアブログなんだから!
ってことで。

今年3回目の水漏れ。
これは絶対私の不注意じゃない!と断言しつつも、なぜこーも水漏れが多いのか。(-"-;
・・・やっぱりブログ名が悪いとか?

あ。
フィルターのバクテリア様は全滅ですね...。(-"-;
濾材、丸洗いだなー。
[PR]
by RENtz | 2011-06-17 18:58 | アクアリウム全般
<< テトラAX-30 宮古島の海 >>