ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  今月の暴挙
ちょっとさぼりがちなブログですが(汗)水槽は、ぼちぼち動いております。^^
動いたっていうか...この間の連休に暴挙を連発したのでご報告でもしてみようか、と。


■暴挙1/ジェノア20
滅多にご紹介しないジェノアですが、かの暴君ネロに続くハバネロ・キリーを筆頭としたクラウン・キリーたちと、もうミニじゃないブッシー・プレコ嬢の居る水槽です。
ぜーんぜん手をかけていない割には、水がぴかぴかで、ほったらかしだったんですが、いい加減リセットせんとな、と着手。
水を抜いて、キリーやらイガカノコさんたちを移動して、次はプレコさんね、と網ですくい...
ミニ(じゃない)ブッシープレコ嬢を床に落としてしまいました!あうぅ。
落差は1mもなかった(と思う)ものの、内出血してないか調べようにも「地グロ」なので不明。
水槽に戻った後、いきなり地形を変え、草を引っこ抜いてらっしゃったので大丈夫かもです。
っていうか、せっかく植えた水草を抜くんじゃありません。(-"-;
c0147699_11561153.jpg



■暴挙2・3/BEE&ハステータス
最近めちゃ寒いですが、連休前は結構あたたかかった。
ふと水温計を見ると30度!!
ジェノアは26度。
室温20度。
なんでだ。
ヒーターが壊れてんのか、とも思いましたが、日蔭なうちにヒーターががんばる。→太陽光でさらに温まる。→30度達成。
ということみたい。
となりの水槽が26度をキープしてるので、水温が下がらないのは水草ボーボーで水が回らないからか。と水草をばっさりカット。
もう稚魚も居ないだろ、と思ったんですがその夜、ハスの稚魚発見。(T-T)
まだ居たのか。
す.捨てたかもしれん。(-"-;
あ、チェリーさんの稚エビも居るので、刈り取った水草をチェックしてから棄てる、っていう気の遠くなるよーな作業をしたので、たぶん大丈夫だと思うんですが。…たぶん。

しかし、水温に関してはこれで大丈夫だろう、と連休中にビーさん10匹をポチ♪
・・・翌日、水温30度。
なぜ。
急きょ「よしず」を立てかけて日よけに、まだヒーターも外せないのにファンまでつけました。
翌日、2匹のビーさんが☆に。(ノ-T)
移動の疲れ&環境変化がダメだった&水温上昇ダメージ、原因はこの3つのうちどれか、または全部か。
現在6匹を確認。
前日まで元気そうなビーさんでも、いきなりお亡くなりになってしまうのですが何が原因なんでしょう(涙
うちの環境ではビーさんは無理なんでしょうね...。


■暴挙4/クリプトコリネ・リーケンス ルーケンス
丈夫で小さいクリプトコリネ、といううたい文句につられてポチ。
到着した草は、15cm程度...。
・・・これで小さいのか。
クリプトの最小サイズは、アクアデイズのTeruki1997さんが夢中になってるバルパだったんですね。
5cm程度を想像してたので、目が点になりましたけど誤差10cm程度だし(でかいだろ)私のセイじゃないからまぁいいか。


■暴挙5/ベビーリーフ
初めはアンダマン産のウォーターファンもいいな、と思ったんですがLIFE+aq→のKeisukeさんから、やめとけ、と止められたのでこっちにしました。
たぶん事前に相談してたら、やっぱり「やめとけ」と言われたと思います。^^;
安かったのでー(汗
皆様がムツカシイ&動かないとおっしゃってる水草ですもんね。
入れてすぐ、2匹のヤマトさんがとりついてたのでヤマトさんのおやつね、と諦めてましたが、意外に無事みたいです。
美味しくないのかな。


こうやって列挙すると我ながら、どんだけ、って感じですねぇ。

まま、こんな話ばっかりでも何なので。
c0147699_1821781.jpg

気がつけばハスの稚魚は7匹に増えてました。^^
親御さんが1匹になってしまったので、現在8匹。
アルテミアだとテンション低いんでいいんですが、ブライン入れると8匹が編隊組んで走り回るので、ビーさんたちを怯えさせるのが考えものです...っていうか、せっかく餌付いたコリタブ(親御さんだけですが)に見向きもしないんですけど!!
再度、コリタブをエサだと認識させなきゃなので、ちょっと気が重いです。(-"-;
c0147699_18241041.jpg

でも一番ちびっ子な2匹が並んでたりするのを見ちゃうと、全部許せてしまいます。^^; おやばかー。
[PR]
by RENtz | 2010-03-31 16:44 | アクアリウム全般
<< いよいよ海開き。 マングローブとリセット >>