ダイビングで出会った生き物とか、アクアリウムとか。
by RENtz
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ダイビング
アクアリウム全般
ベタ
クラウン・キリー
Co.ハステータス
レッドビーシュリンプ
レッドチェリーシュリンプ
水草
その他
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
スモールアクアリューム
Eden in water
Style* a
B-STYLE
cube*grass*
とらねこアクア
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
お魚好きなねこ
With the wat...
surlamer-aqua
麑海暮らし~水面の向こう側へ~
未解決ハリマオーのAQU...
コケシノブログ
It's a small...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  その後、コケはどうなったか?
その後のコケの様子です。
c0147699_281374.jpg

みごとにたなびいています。...orz
しかも、生意気なことに光合成までしてやがる様子です。...orz...orz...
(シャワーパイプから落ちる水が気泡をまくので、その気泡かとも思ったんですが日中しか見られないので、やっぱり光合成してるんじゃないか、と。)

生体兵器・スネール・チビは、コケを食べずに水草にとりかかろうとしていたので撤去。
代わりの石巻さんにガラス面をお願いしています。
この子は草、食べませんねー。いい子だ。
家主に断りもなく増えないし。(^-^)

先週末の土曜、本来ならビーさんが届くはずでした。
しかし、ちょっとした事故で(手が勝手に到着日指定をしていた)今週末の土曜に届くことに。
ふと思い立ったアクアテイラーズさんへ行ったついでにビーさんをお連れしてしまいました。
いや、もうビーさんを飼う気まんまんだったので。

アクアテイラーズさんは、九州のちーやんさんとの話の中でも出てたし、今は関東にお住まいのteruki1997さんも行ったというアクアショップさんです。
私は奈良に住んでいながら、しかも職場は大阪なのに行ったことない!
こりゃ行かないとダメなんじゃないか、と。
アクアテイラーズさんのある東大阪は毎日、通勤で通り過ぎているのですね。
もっとも路線は違うのですけど。

c0147699_294922.jpgアクアテイラーズさんのご紹介はteruki1997さんのブログで詳しいので、詳細はそちらで。(^-^)
ウワサには聞いていましたが、販売されているお魚たちも水草の繁茂する綺麗な水槽で暮らしています。
いやー、すごい。
で、ビーすくいをやってきました。
大きな水槽にビーさんがランクごとに入っており、客が自分ですくえるようになっております。
面白い♪
写真のビーさんは、一番小さく、網に自ら飛び込んできた自殺行為な方です。(^-^;

アクアテイラーズさんのある東大阪「吉田(よした)」は、あんまりいい印象がなかったんですが、おっちゃんに道を尋ねてたらぜんぜん関係のないおばちゃんが自転車からすたっ、と降りて
「どこか探してる?」
「え?熱帯魚?熱帯魚飼ってるの!?すごいねーっ!」
「いやいや、新開町(アクアテイラーズさんの住所です)は住宅街やから熱帯魚屋なんて、ないよ!あ、駅前の花屋の隣になんかできてたからそこちゃう?知らんけど」
「花屋の横やわ。知らんけどな」
・・・知らない道まで案内してしまう。これが大阪のおばちゃんです。(^-^;
絶滅危惧種か、と思ってましたが顕在でした。
なんかめっちゃ面白かったー。吉田の印象が変わりましたね。
また行ってこよ。
もう迷わへんで。

で、ここしばらくブログ更新もしないで何やってたか、というと冒頭のコケ対策。
「コケは手でトール」です。

c0147699_210184.jpg
ひどい状態です。
っていうか、枯れるのを待つばかりになってしまいました・・・。
で、コケコケのウォーターローンを引っこ抜いてコケをぬぐい綺麗になったものだけを植えなおす。
ようやく半分くらい片付きました。
もとの水上葉はほとんど枯れてしまったので、茶色になった破片も取り除いたらずいぶん貧相になってしまいました。(^-^;
でも、あのままでは枯れてたでしょうから、一か八かってことで。

一応、今のところ掃除した草は代わり映えしません。
いや、いい意味で。
コケも落ち着いてきたようです。
・・・水草の生長もとまったようなんですが。えぇ。(-"-;
c0147699_2105894.jpg
で、ビーさんなんですけど、一生懸命に砂利を一粒づつつまつましてくれているんですが、エサには見向きもしません。。。
せっかくアクアテイラーズさんで「ビーのえさ」も買ったのに。
プレコタブレットも無視。
こんなもんなんでしょうか・・・。
[PR]
by RENtz | 2008-12-11 02:11 | 水草
<< 「バクターボール」なるものを買... また産卵? >>